読書録:『世界史で読み解く現代ニュース』


(042)世界史で読み解く現代ニュース (ポプラ新書)(042)世界史で読み解く現代ニュース (ポプラ新書)
(2014/10/02)
池上 彰、増田 ユリヤ 他

商品詳細を見る


またまた池上センセイの本。まるで、池上教の信徒みたいでアレだけど。。

先日読んだ『おとなの教養おとなの教養―私たちはどこから来て、どこへ行くのか? (NHK出版新書 431)』という本が、広く浅くいろんなジャンルの根本の理解って感じだったのに比べて、こちらは、イスラム国とか、中国の海上進出とか、今ホットなニュースにフォーカスして、それを理解するために必要な歴史を学びましょうというスタイル。

歴史の本なので、歴史の専門家との共著という形をとっている。専門家といっても大学の研究者とかではなくて、高校で世界史を20年教えた後にマスコミで働いたたという経歴を持つ女性なので、池上センセイ同様のわかりやすさ。

基本的には知ってたつもりの世界史も、なるほど、そういう風に結びついているのか~と納得させられて、お勉強になりました。




2015.04.01 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 読書録



コメント

池上先生

長女が高校で世界史を選択したのですけど、時事問題と一緒に世界史を理解してほしくて、私の知っている知識を一生懸命思いだして新聞と照らし合わせながら話をしていたんですけど、この本があれば私も娘も鬼に金棒かも!元々文字の好きな娘だから買って親子で読もうかなって思います^^

2015/04/02 (木) 17:04:42 | URL | mako #/Gbb2fdw [ 編集 ]

makoさんへ

そういう目的だったら、ぜひぜひオススメです。これから習う学生にとっては、読んでもすぐには理解できないところもあるかもしれないけど、ああこういう風に関係してるんだってことが分かると、勉強のモチベーションも違ってくるんじゃないでしょうか。

2015/04/02 (木) 22:41:06 | URL | びっけ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: