新生活のスタート

4月になって、巷は新学期のシーズン。友人たちの間でも、この春、息子や娘が卒業、入学なんて話を聞いたり、スーツを着たお母さんと真新しい制服を着た少年少女とが歩いてるのを見かけると、他人事ながら微笑ましい気分。

娘たちがふたりとも独立してしまったわが家は、もう新学期も関係ないのだけれど。

とはいえ、今年の春はわが家も新しい門出の季節。

実は、夫が早期退職したのです。

定年まではまだ3年あったのだけれど、諸処の事情を鑑みて、この3月でリタイアすることに決めたのが、去年の年末ぐらいだったかな。急に降ってわいた話で、私もビックリ。

そんなわけで、4月1日からはずっと夫が家にいる生活。

ただ、夫はもともと、普通の会社員だけど、eワーク、いわゆる在宅勤務をしていることも多かったので、今のところあまり何かが変わったって感じはしないかな。連休とかだと長く家にいることも結構あったし。

突然行くところがなくなっちゃうと、時間を持てますオジサマも多いらしいけど、去年ぐらいからネットデビューした夫は、趣味のオーディオ仲間とのオフ会三昧でとても楽しそう(笑)。

今後、再就職するかどうかは決めてないみたいだけど、とりあえず今年1年はゆっくり休むと言っているので、例年以上に海外旅行三昧となりそうなステキな計画も進行中。その話はまた後日。

2015.04.05 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 日々のできごと



コメント

ビッケさんちみたいな仲良し夫妻だと、一緒に過ごす時間が増えるのは良いわね。娘さんたち独立してれば、家も広いし。うちは、選択定年できる年齢に今年なるけど、会社から借りた住宅ローンが、60歳で完済の計画だから、それまで会社に縛られてるわ。

2015/04/05 (日) 19:59:48 | URL | おぐママ #- [ 編集 ]

お疲れさまでした

早期退職、お疲れさまです。
と、お伝えください。
ある意味うらやましいぞぉ。
お子様みんな社会に出したしね。
ウチはあと5,6年はかかるな。
ま、もともと自営業に退職ないしね。

タンノイのモニターが1組遊んでます。
お気になったらお声かけください。http://audio-heritage.jp/TANNOY/speaker/system12.html

2015/04/05 (日) 20:11:17 | URL | サトケン #- [ 編集 ]

おぐママさんへ

うちも本来ならローン残ってたはずなんだけど、がんばって繰り上げ返済してしまったので、自由になりました(笑)。

2015/04/06 (月) 09:52:13 | URL | びっけ #- [ 編集 ]

サトケンさんへ

うちはスタートが早かったからね。みんなが独身貴族で優雅にバブルしてる頃、泣きながらオムツ洗ってたんだもん(笑)。一足さきに楽させてもらいまーす。

2015/04/06 (月) 09:53:56 | URL | びっけ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: