旬をいただく

先週末、夫が群馬の実家に帰省してきた。

お土産は裏山で自分で採ってきた、たけのこ。

皮をむきかけてあわてて写真を撮る。
takenoko (2)

ぬかがないので、お米のとぎ汁で茹でる。

とりあえず1日目は、グリル焼きと、たけのこご飯と、お吸い物。グリル焼きのしいたけとアスパラも、実家もらってきたもの。
takenoko (1)

アクが抜け切れてなくてちょっとえぐかったけど、やっぱり旬の味はおいしいね!
せっかくだから翌日も食べようと、二合炊いたたけのこごはん。うっかり、炊飯器に入れたまま昨日一日出かけちゃったので(御殿場)、帰ってきて開けてみたら、ビミョーな匂い。賞味期限にはおおらかな私でも、さすがにイケナイ感じがしたので、涙をのんで破棄。ああ、もったいない。

2回目の今日は、残り半分(茹でたのを冷蔵庫にいれておいたもの)で、八宝菜、若竹和え(わかめとのあえもの)にして食べた。これで完食。

実は、先週、次女も営業先のお客さんにたけのこをもらったそうで、報告を受けたばかり。次女のたけのこの方が大きいかも。ふたりで食べ切れたのかな。

S__14631609.jpg

S__14639112.jpg

料理好きな次女も、さすがにたけのこを生から茹でたのは初めてだったはず。母に聞かずともネットで検索してなんとかなったみたいだけど、会社帰りでちゃんとこれだけ作れれば大したものだね!

2015.04.28 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々のできごと



コメント

毎日たけのこ

この時期は、毎日たけのこ食べてます。消費すれど、それ以上に生えてくる。これがお金だったら、どんなにいいか。。普段以上に快調な排便だけが救いかな? それがなかったら食べてるかどーか。。ありがたいですが、微妙ですね。

2015/04/28 (火) 23:52:15 | URL | もり #ftr86F3A [ 編集 ]

もりさんへ

雨後の竹の子っていうぐらいだから、すごい勢いで出てくるんでしょうね。確かに繊維質だからお通じにはよいかも。

2015/04/29 (水) 13:28:48 | URL | びっけ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: