ユーロ硬貨いろいろ

現在、EU加盟国を中心に導入されている共通通貨、ユーロ。(イギリスのようにEUに加盟してるけどユーロじゃない、バチカンとかモナコみたいにEUに加盟してないけどユーロという国もアリとややこしい)

今回マルタに行く前に初めて知ったのだけど、同じユーロでも発行国によってコインのデザインが違うんだそうな。

一覧表(全てのは載ってない)

へーと思って,手持ちのコインを調べてみた。クリックするともう少し大きく見えます。

euro2.jpg

左から、フィンランド、スペイン、エストニア、ドイツ。

最近の訪問国の中でオーストリア、イタリアのはなし。スペイン、ドイツは行ってないのに混じってるのは、どこかのお釣りで紛れ込んだのかな。観光客がじょろじょろいるところでばかり買い物してるからね。もしくは、トランジットのフランクフルト空港で何か買ったことあったかなー?

そして、今回増えたマルタのコイン。

euro.jpg

集めたからどうってことじゃないんだけど。
一応、記念ということで。

で。そのマルタ旅行記、ざっくり作ってアップしました。
興味のある方は、こちらでどうぞ。


2015.05.20 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々のできごと



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: