無事に帰ってきました。

5泊8日のマルタ旅行から、昨日の朝、無事に帰宅。

行く前は、マルタってリビアのすぐ近くじゃんとか、帰りにトランジットで1泊するイスタンブールは、外務省の海外危険情報で黄色になってるよ~とか、若干ビビッていたのだけれど、実際に行ってしまえば現地はいたって平和で、そんなことすっかり忘れて、楽しめた。(テロに巻き込まれちゃった人も直前まではそうだったんだろうけど。。。)

マルタは、今どき珍しく中国人観光客のいない街だった。韓国人も見かけず、東洋人といえばイコール日本人という、昔ながらの常識が通用するイマドキ珍しい街。日本人だって、マルタってどこ?と聞かれて答えられる人はそういないだろうし、ガイドブックも、かろうじて地球の歩き方で「南イタリアとマルタ島」という1冊あるぐらいのマイナーなところだからね。観光地のオーディオガイドも日本語はあっても中国語はなし。でも、あと5年もすれば違っているのかも。

ホテルの部屋のテラスから見た日の出。時差もあって、毎日早起きしてました。

東洋人は少ないけど、ヨーロッパ系とおぼしき観光客はたくさん来てるリゾート地。気候は日本と同じぐらいらしいけど、旅行中は毎日晴天で真夏のよう。水着にはなれても、水は冷たくて入れなかったけどね。

この前の日記で心配してたクルーズは、結局強風のため目的地を半分あきらめなくてはいけなかったんだけど、幸い船の揺れは大したことなくて、船酔いはしなくてすんだ。一番行きたかった、この海には行けたので、満足。(あの日の日記、写真が巨大なままアップされていたことに帰国後気がついた。直したので、よろしかったらまた見てみてね)

コミノ島というところのブルーラグーンと呼ばれるビーチ。この部分だけ、飛行機から見ても明らかに色が違うのだ。

今回は往復トルコ航空利用のため、行きも帰りもイスタンブールで乗り換え。行きはそのままスルーだったけど、帰りは一泊。半年前に行ったばかりのイスタンブール、こんなにすぐ再訪するとは夢にも思わなかった(笑)。

前回は現地の連休にあたっちゃってすごい混雑だったのに比べると、今回はそれほど人も多くなくて。新緑やお花など春らしい風景もまた感じがちがってよかったかな。前回行けなかったバザールにも行けたし!

その日の晩は、同行者の知人がイスタンブールに駐在している商社マンということで、眺めのいいとびきりステキなレストランにつれていってもらった。

今回の旅も、途中車酔いでちょっと体調悪くなるシーンもあったけど、どうにか元気に楽しくすごせた! 旅慣れて準備万端のつもりが、肩が凝って辛いときは湿布薬、小物の処理にはビニール袋など、友人たちの持ってるグッズのお世話にもなった。やっぱり同年代の女性が複数いるとみんな準備がいいこと(笑)。日々のお疲れ具合もにたりよったりで、夜通しおしゃべりするなんてこともなく、夜はみんな爆睡。

改めて、好き放題に出かけられる健康や環境や家族や、いろいろなことすべてに感謝! また、みんなで楽しくでかけられますように!

2015.05.11 | | コメント(2) | トラックバック(0) | おでかけ