iPhoneの充電ケーブル

昨日の火曜日、朝一で共済病院の予約が入っていた。乳がんもどき手術の経過観察。結果は異常なし。今年の秋でもう5年になるんだって。そろそろ、地元の普通の検診でもいいかなぁと思い始めた。だって、あの病院は遠い上に待ち時間長すぎるから。先生も感じがいいともいえないし。

この日の予約は8時半。げ。そんな時間に中目黒に着くには何時に家を出ればいいの?ということで、急遽前夜は都内の娘たちのマンションに泊めてもらうことにした。マルタで買ってきたおみやげもあるし。

ご飯作って待ってるね~と言ってたのに、ヨガを終えてから出かけたら結局着いたのは6時半頃。次女の帰宅とほとんど同じになってしまったので、駅で待ち合わせていっしょにお買い物。ミートボールのトマトシチューを作って、資格試験に受かったという次女にプチ乾杯。8時半すぎに長女も帰ってきて、しばしおしゃべり。

翌朝、次女は7時前に出勤。まだ寝ている長女に置き手紙をして、7時すぎに私も家を出た。マンションの下まで降りたところで、iPhoneの充電ケーブルを置いてきたことに気付いた。

戻ってもよかったんだけど、家に帰ればもう1本あるし、ちょうど前夜、次女がiPadminiのケーブルが接続不良だと言っていたので、プレゼントすることにしてそのまま出かけた。

帰宅後、もう1本のケーブルで充電しようとしたら。あれれ、いつまでたっても充電されない。よくみると充電マークも出ていない。どうやらケーブルが断線してるっぽい。

このケーブルは、USBに差し込んで使うタイプのもので、旅行中モバイルブースターとの接続に使っていたもの。バッグの中で抜いたり挿したりしていて、少々乱暴に扱っていた自覚があるので、そのせいかも。まあ旅行中に使えなくならなくてよかった。

そうとなればと、急いでAmazonで物色してポチリ。少しでも早く届いて欲しいので、プライムに加入している夫のIDで購入してもらう。でもこの時点で昨日の午後3時ぐらいなので、どんなに早くても翌日までは届かない。

ヨーカドーに買い物に出たついでに、近所のダイソーとキャンドゥに寄ってみる。前に見かけて、なんだ百均にもあるんじゃんと思った覚えがあったので。ところが、よく見ると、iPhoneに対応してるものがない。その場でググってみると、どうやらiPhoneのケーブルって特殊らしい。中には百均ので使えたという情報もあったのだけれど。

「使えない」と明確に書いてあるもの以外のものを、ダメ元で買ってきた。いざとなればアンドロイドの夫が使えるし。帰宅後試してみると、結局ダメだった。残念。

そして夜が明けて。朝の時点で充電の残りは20%。Amazonからはまだ出荷メールが届かない。電池切れになる前に届くかな?と思っていたら、10時すぎにピンポーン。力尽きる前に無事間に合った! 到着後の10時半の時点で見ても、注文履歴画面はまだ「輸送中」というのはご愛敬。やっぱりAmazon便利だなぁ。(いざとなれば、近所にコジマもあるんだけど)





純正品でも保証マークもないけど、とりあえず充電はできそう。合計で1000円ちょいですんだ。もちろん送料無料。

海外にいてもiPhoneのケーブルなんてどこでも手に入るしと甘く見てたけど、やっぱり「すぐに」手に入らないと困るから、やっぱりもう1本予備に買っておくべきかな。


2015.05.13 | | コメント(0) | トラックバック(0) | iPhone



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: