クレソンを求めて…… What a day!

最近、毎朝寝起きに聞いている「ラジオ英会話」。今日の「Say it!」のセリフは「Oh! What a day!」。「ああ、なんて言う日なの!」というこの表現は、良い意味でも悪い意味でも使えますと。

で。今日はカラットいいいお天気なのでドライブへ。

きっかけは、火曜日にあさイチのクレソンの特集を見たこと。番組では、クレソンを安く買えるお店として、「道の駅 どうし」が紹介されていた。

道志といえば、その昔毎月のようにキャンプに行っていた頃によく訪れていた場所。うちからは車で1時間半ぐらい。じゃあ、新緑狩り(そんな言葉ある?)も兼ねてお出かけしてみよう!ということになった。

せっかくなので、日帰り温泉に寄ることに。

今回行ったのは、「紅椿の湯」。。
onsen.jpg

さすが平日の昼間はガラガラだ。女湯なんて、最初私一人で貸し切り状態。上がるころになってふたりぐらい入ってきたけど。見かけるのは、もちろんシニアばかり。私ら思いっきり平均年齢下げてる感じ!

施設内のお食事処でお昼ご飯。
lunch.jpg

クレソンうどんとか、クレソンのかき揚げと、クレソンのおひたしとか食べて、クレソン気分を盛り上げる。

テラス席もあって、新緑を肴にノンアルビールで乾杯。
outdoor.jpg

いやー、平日にのんびりできるってステキ!とご機嫌だったのだけれど。

食後、お目当ての「道の駅どうし」へ行ってみると……。

mitinoeki.jpg

野菜はどこだ?
yasai.jpg

kureson.jpg

あれ、、、、クレソン売り切れ。。
そうだねよー、NHK全国放送だもんねー。朝いちでこないとダメだったか。無念。

クレソンそば、クレソンパスタ、クレソンうどんならあったけど。
kureson2.jpg

気を取り直して、山中湖方面へ。

山頂がちょっと曇ってるけど、富士山が見えた。
fujisan.jpg

夫がリサーチしておいた、珈琲のおいしそうなカフェをめざす。湖からちょっと離れて、え、こんなところ?という場所だったけど、ロッジ風でなんか良い感じ。あれ、でもなんか閑散としてる。休み?「いや定休は火曜日って書いてあった」という。
cafe.jpg

でも、近づいてよーく見ると、「本日臨時休業」。がびーん。せっかく来たのに。。。

じゃあどっっかないかなと、スマホで検索。よさげな店が見つかった!と思ったのに、そのお店のFaceboookを見ると、なんと「突然ですが閉店します」というお知らせが、なんと5日前に。

湖畔まで出て適当に探そうとブラブラ。またよさげな案内を見つけて、これいいじゃん!と思ったら。
ng.jpg

昼間は3時まで。このとき時間はなんと3時1分。(どっちみちオーダーストップは2時だったけど)

What a day!

まさにこういうときに使うのですね、遠山センセイ。

結局、セブンイレブンで100円珈琲のんで、バッグに忍ばせていたお菓子で休憩しましたとさ。
seven.jpg

ま、これはこれで、楽しい一日ということで。








2015.05.21 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々のできごと



コメント

楽しそう(^O^)
平日休みで優雅な一日。多少のアクシデントもいいネタでしょう。
セブンの珈琲も味は悪くないんじゃないかな。
クレソンて、スープに入れたりして加熱するとエグ味がなくてたくさん食べられるよね。好きです。今度(いつ?)は無事にゲット出来ますように。報告期待してます(笑)。

2015/05/21 (木) 22:51:13 | URL | YUcana #jcOaHd1Q [ 編集 ]

YUcana さんへ

ほんと、ここまでいろいろ続くと、もう笑っちゃう感じ。どれも致命的な話ではないしね。クレソン、普通にスーパーでも買えるんだけどね。昔、キャンプ場に自生していたのを摘んで食べたのも、いい思い出。

2015/05/21 (木) 22:55:30 | URL | びっけ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: