無料WiFi

最近、東京五輪に向けて訪日外国人を意識し、無料WiFiを利用できる場所が増えているらしい。

確かに、海外では日本にいるよりも無料でWiFiを利用できる場所は多い気がする。今や、どこでもスマホを使いたいというのは世界的な常識になりつつあるようで。

ここでも書いたことがあるように、ちょっと前までは、SIMフリーのルーターを使って、現地で購入したSIMカードでネット環境を確保とかがんばっていたけど、最近は、そこまでしなくてもいいかなということもある。

日本国内の場合、あちこちで見かける「WiFi使えます」は、たいていソフトバンクやau、ドコモのもので、3社との契約がある人限定。つまり、訪日外国人は使えない。

なので、「日本はWiFiが使えない」というのは、訪日外国人たちにとって、大きな不満の種となっていたわけだ。(クレジットカードで円が引き出せるATMしかり)

で、その状況をなんとかしましょうという動きが広がりつつあるという話。

そういえば昨日の日帰り温泉。休憩所にはデカデカと「WiFi使えます」の張り紙が。(写真撮るの忘れた)

そんなに外国人観光客が多いところとも思えないのに?と不思議に思っていたら。

iPhone使おうとして、理由が判明。

signal.png

フツーの電波が超微弱(笑)。 

かなりの山奥なので、外国人以前に、普通の日本人でもWiFiないとまともにつながらないってことだ。
なるほどー。

もちろん、ありがたく使わせてもらいました!

2015.05.22 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々のできごと



コメント

韓国も

韓国もWi-Fiスポット、そんなに多くないんです。
それでも地下鉄の中では使えるように変わったところが多くなりました。前はKTユーザだけでした。

日本では成田空港、ホテル、ショッピングモール、セブンイレブン、東京メトロの駅のホームなど、Wi-Fiできるところはすべて記憶してます。

2015/05/22 (金) 19:48:08 | URL | ミーナ #- [ 編集 ]

ミーナさんへ

韓国の場合、少なくとも2、3年前ぐらいまでは、プリペイドSIMの扱いもなくて、WiFiルーターを借りてしまうのが一番便利でしたっけ。値段も割安で。今はどうなんでしょうね。

2015/05/22 (金) 20:33:09 | URL | びっけ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: