日比谷公園でオクトーバーフェスト 

某旅行社で、ロシア旅行の説明会があるというのを新聞の広告で見つけて行ってみた。

この手の説明会、以前にも地球の歩き方が主催していたスイス旅行説明会や、ニュージーランド航空主催のニュージーランド説明会、カメラメーカー主催のテカポ湖紹介などに行ったことがある。いずれも、すごくお役立ち!というほどではなくても、それなりにリアルな現地情報が聞けるのと、行くぞ~っていう実感が出てくるので、予定が合えば参加するようにしている。

(今回のは、もちろんその旅行社のツアーを検討している人を対象にしているので、すでに航空券を手配済みな私たちは申し込むことはないので申し訳ないのだけれど。)

場所は内幸町から歩いて5分ほどのビル。朝10時半から1時間だったので、終わったのが11時半。行きは乗り換えてきたけど、お天気がいいし、日比谷公園を通って二重橋前まで歩いていくことにした。

hibiya (2)
日比谷公会堂が見えてきたよ。

hibiya (3)
新緑がキレイだね。

hibiya (5)
あれ、なんかイベントやってる?

hibiya (6)

ああ、オクトーバーフェストだ!

オクトーバーフェストとは、もともとはミュンヘンで毎年行われているビールの祭典。それを最近は日本でもやっているらしいことはよく見かけていて、機会があったら行ってみたいなと思ってた。まさに、偶然遭遇するとは!

ちょうど、少し歩いて疲れてきたし、喉もかわいたし、お腹も空いた。ここでお昼にしよう!

でも、お店もビールの種類もいろいろあって迷っちゃう。まずは試飲させてくれたお店でこちらを購入。
hibiya (7)

ヘーフェヴァイスイアというビールで、口当たりがよくてさわやかな味。300mlで1100円なり。

その後、別のお店でもう一杯ヴァイツェンというビールとウインナの盛り合わせをオーダー。
hibiya (8)

ふたりでビール2杯とお料理、全部で5300円。お値段はB級グルメってレベルではないので、たくさん飲む人はお金かかりそう。

でも、青空の下で飲む生ビールの味は格別。秋にはミュンヘンにも行く予定なので、本場のビールが楽しみ~。

公園内にはバラもきれいに咲いてたりして、
hibiya (4)
hibiya (1)

ちょうどいいお散歩でした!

2015.05.24 | | コメント(0) | トラックバック(0) | おでかけ



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: