地震、そのとき。

今日の午後の地震、結構揺れた、、らしい。

このとき、ヨガのレッスンの直前でジムのエレベーターに乗っていた。受付のある5階が近づいたとき、エレベーターがガタガタ。なんだ?故障?いや、もしかして地震?

え。このまま止まっちゃったらどうしよう。実は今日に限ってiPhoneを家においてきてしまっていた。マンションのエレベーターに乗ってすぐ気がついたんだけど、どうせ1時間ちょっとで帰るし、まあいいかとそのまま来てしまった。

もし、何時間もこんな所に閉じ込められることになったら……。珍しくこのときエレベーターの中には一人。心細いよ~。

と心配したのも一瞬のことで、無事5階について降りることができた。

降りてみると、あきらかにその場がざわついている。っていうか、目の前に立ってる人の携帯、緊急地震速報が鳴ってるし! え、そんなに大きな地震だったの??

思わず「もしかして、揺れました?」と聞くと、「ああ、エレベーターに乗ってたら分からないかもね。結構大きかったわよ」という返事。こういうときって、人は知らない人でもまるで知り合いみたいに話しちゃうから不思議。

更衣室に入ると、やはりあちこちでみんなが地震の話をしてる。「これからお風呂入ろうと思ってたけど、もし裸になってるときに、大きいのが来たら困るから、入るのやめて帰ろうかしら」なんて言ってるオバサンもいる。

間もなく館内放送が流れて、「ただいま安全を確認中ですので、運動はやめて待機してください」だって。なんか大事だ。

着替えてジムエリアに降りてみると、みんな待機しつつ、テレビ(ウォーキングマシンなどに1台ずつ備え付けられている)の地震速報をのぞき込んでいる。

神奈川の震度は4。ってことは、15階のわが家は通常プラス1ぐらいになるから、かなりの揺れだったかも。家にいなくてよかったというべきか。まあ揺れたとしても、特に危険はないのだけれど。

館内放送が流れたあとはエレベーターもしばらく停止していたみたいだから、あとちょっとジムに来るのが遅かったら、本当にしばらく閉じ込められていたかも。もしくはエレベーター止まってて5階まで階段で上ってた?(いや、あきらめて帰ってたかも)

天災だけに、いつくるか分からないから、すべては結果論なんだけどね。

結局今回は特に被害もなく、なにごともなかったからよかったけど、少なくとも、やっぱり家を出るときはiPhoneは忘れずに携帯するようにしなくっちゃ。

2015.05.25 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々のできごと



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: