ポップオーバー、、のはずが?

数日前にあさイチで見かけた、ポップオーバー。(レシピはこちら

カリッとした生地に中は空洞で、ちょうどシュークリームの生地のようなパン。作り方は粉と卵や牛乳を混ぜて焼くだけ。泡立てないし、超簡単そう!

さっそく作ったみた。

まず、室温に戻した牛乳と卵を混ぜる。
popover (1)

もっと前から出しておけばよかったのに、お昼すぎちゃったから、牛乳をレンジで人肌程度に温めて見切り発車。

砂糖と塩を入れた強力粉にこの卵液を入れていく。「ダマにならないように」というけれど、いくら混ぜてもダマだらけだ~。なんで? 適当なところで妥協して15分寝かせる。

popover (2)
これを型に入れて焼く。型は縦長がよいそうで、ネットで見かけた情報を元に紙コップを使用。

220度に熱したオーブンで15分、180度に下げて15分、そのまま蓋を開けずに10分余熱と、ここはオリジナルレシピに忠実に。

そして、開けてみると……。
popover (3)

紙コップ、はじけちゃった。。そのせいか、ふくらみが今ひとつ。

popover (4)

とりあえずお皿に盛りつけて、いざランチ。
イメージしてたのとは別物だけど、これはこれでおいしそう?

でも、中を割ってみると??
popover (5)

全然空洞じゃないじゃん。スコーン?
焼きが足りなかったのか、生地もなんか粉っぽい感じ。

えーん。撃沈。失敗ですな。

敗因を分析してみる。

1.卵と牛乳を室温になるまで待たなかったこと
2.紙コップを使ったこと

これを改めれば、改善するのかしらん。

悔しいから、いつかリベンジしてみます。

その他のレシピのサイトをメモしておこう。
サクっとモチっと不思議な食感!!ポップオーバーのレシピ

2015.05.26 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 日々のできごと



コメント

ああやっぱりそれをポップオーバーって言うんだ!昨日夫とデニーズでお昼食べた時、デザートにポップオーバーとマンゴーのなんとかっていうのがあって
「ポップオーバーって何?」と聞かれたから
「このカップケーキみたいなヤツのことだと思うけど」って答えながら自信なかったんだ。
中が空洞なのか。なるほど。

生地のダマが消えないから混ぜてるうちにきっとグルテンの粘りがつよくなっちゃって
紙コップが弾けて、空洞も出来なかったのかな、と読んでいて思いました。
紙コップ二重にしてみたら?
そして粉と水分を混ぜるときダマにしないようにって難しいよね。
うちもお好み焼き(棟全広島風)のネタ作る時いつももめます(笑)。
少量ずつ混ぜるとわりと良いような。でもこれだ!という解決法はなかったな。
是非またリベンジしてね!

2015/05/26 (火) 16:06:06 | URL | YUcana #jcOaHd1Q [ 編集 ]

YUcana さんへ

「本物」食べたのね! 未経験でチャレンジしたのもなんだけど(笑)。 あさイチレシピは強力粉だったからそのまま従ったけど、ネットで見るレシピは薄力粉を使ったものも多くて、その方が生地が軽くて作りやすいのかなとも思った。シュークリームは薄力粉だもんね。

次は薄力粉でやってみようかな。

2015/05/26 (火) 16:53:33 | URL | びっけ #- [ 編集 ]

いいえ、結局彼はフレンチトーストにしたので食べてません。今度食べてみようっと。
そして誤字発見。棟全→当然 やだやだ。

2015/05/26 (火) 18:09:23 | URL | YUcana #jcOaHd1Q [ 編集 ]

YUcana さんへ

よく考えたら、食べてたら中が空洞なのも知ってたはずよね(笑)。

誤字はまったく気付いてませんでした。節穴だからさー。

2015/05/26 (火) 18:34:34 | URL | びっけ #- [ 編集 ]

あさイチ

私もあさイチでちょこっと見ました!
作り方もやってたんですか?

私が気になったのは小麦粉の中に卵液を入れるってところです。
卵液にちょっとづつ小麦粉を入れたほうがダマにはなりませんけど。

シュークリームの生地みたいな空気を入れるお菓子は上級者向けなので、私が作ってもスコーンになる自信があります。( ・ั﹏・ั)

2015/05/27 (水) 21:06:28 | URL | ミーナ #- [ 編集 ]

ミーナさんへ

ですよね? 私も液に粉を入れた方がいいのでは……とやりながら思ってました。粉に液を入れていくと、最初生地がすごく重たいので、こねるみたいになってしまったのも敗因かもしれません。

2015/05/27 (水) 21:10:23 | URL | びっけ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: