ロシア大使館に行ってきた

来月出発する世界一周旅行の第一弾は、北米とメキシコ、ロシアを回る予定。国としてはアメリカ、カナダ、メキシコ、フィンランド(乗り換えのみだけど陸路なので一度入国)、ロシアの5つの国に行くことになる。

このうち、ロシアだけがビザが必要になる。

今までは、アメリカとオーストラリアは事前にネットで簡易VISA、インドネシア(バリ島)では到着時の空港で切符を買うような要領でアライバルVISAなるものを取得した経験がある。

ところが、ロシアの場合は、直接大使館まで自分で出向く必要があるのだという。それも、申請と受け取りの2回。パスポートみたいな感じね。

これだけでも、地方在住だったり、平日仕事のある人にはハードルが高い(窓口が開いているのは平日の午前中のみ)。

それに加えて、現地の受け入れ先からの証明書みたいなものが必要となるのだ。その証明書なるものは、ロシア政府の認可を受けた旅行社に発行してもらわなくてはならない。さすがのおそロシア~。

そんなわけで、ほとんどの人が業者にお金を払って依頼しているようだ。ツアーなどではもちろんその旅行社がやってくれるし、個人旅行の場合も、別途ビザ申請だけを請け負うところがたくさんあるらしい。

でも。

ネットで探してみると、個人で問題なくできました!と言っている人も結構いる。旅行社の証明書も、ネットで1500円程度で作ってくれる業者がいる。VISAの申請自体は、2週間以上前に申し込めば無料だけど、業者に頼めば1万円ぐらいする。

夫も退職したし、私も自由業。平日昼間に出かけることはできるので、ここは挑戦してみようじゃないの。経費節約もあるけど、ロシアの大使館ってどんな感じがか、ちょっと興味あるし。

数日前にネットで業者から証明書を取り寄せて(PDFで送ってくれる)、ロシア大使館のHPでオンラインフォームに入力し、必要事項を埋めた申請書を印刷。それに写真を貼って、サインして、GO!

大使館の場所は神谷町から徒歩10分弱のところ。受付は9時半からだけど、並ぶらしいので、ちょっと早めの9時を目指して行ってみる。

お。見えてきた。すごく大きくて敷地も広い。
rosia (3)

近づいてみると、あちこちに警察車両みたいなのが止まってて、お回りさんもいっぱいいる。しかもときど5,6人してダダだっと走って通り過ぎたり。事前情報によると、このあたりはいつもこんな感じらしいけど、知らなかったら、テロの情報でもあるのかとビビッてしまったかも。
rosia (2)

VISAの申請などは、正面の立派な入口ではなく、その先の通用門みたいなところから入るらしい。この時点ですでに塀に沿って5人ほど並んでた。

待つこと30分。きっかり9時半に扉が開いて中へ。すごく狭い通路を通って、しょぼい小さな建物に入る。受け取りの人は直接窓口へ、申請の人は番号札をとって順番を待つ。うちは5番だった。この時点で私たちより後ろは10人以上いたと思う。

rosia (1)

張り紙には、もちろんロシア語も書いてあって、ちょっとテンションが挙がる。私より前にロシア人の親子もいて、ロシア語で会話してる声も聞こえたし。

窓口ではざっと書類をして控えを出してくれるだけなので、それほど時間はかからない。一人当たり1分ぐらい?

間に受け取りの人も入るので10分ぐらい待ったかな。なんの問題もなく申請は終了。あとは2週間後にまた取りに行く。

この間、パスポートは預けっぱなしなので、急に出張とかが入る予定のある人は気をつけないとね。ただ、急ぐ人向けに、あらかじめもっと早く、10日以内、5日以内、3日以内というオプションも選べるのだけど、その場合手数料がかかる。3日以内だと1万円!(今回のように2週間後でよければ無料)。

ちなみに、業者に頼む場合もパスポートは必要なので、郵送することになる。それもちょっと不安で、直接行った方がいいと思ったのもある。

とまあ、やってみればそれほど大変ではなかったかな。まだ受け取ってないからなんともいえないけど。なにごとも経験ということで。

実際の手順については、こちらのブログに詳しく書かれています。



2015.05.28 | | コメント(7) | トラックバック(0) | 日々のできごと



コメント

ビッケさんの世界スタンプラリー(笑)は、引き続きすごいですね~。参考に貼ってあったブログの方も、世界塗りつぶしラリーって感じですね。

2015/05/28 (木) 20:51:07 | URL | おぐママ #- [ 編集 ]

昔、アメリカ行くのにビザとりに六本木まで行ったのが懐かしく思い出されます。あれは今から36年くらい前でした。
生まれて初めての海外旅行に向けて1つ1つ準備をしていたあの頃って、社会の時間の流れももう少しゆっくりだったな~。
ロシア、行ってみた~い!

2015/05/28 (木) 21:58:16 | URL | YUcana #jcOaHd1Q [ 編集 ]

おぐママさんへ

はは。海外旅行ってなんか中毒性があるみたいで。旅行ブログとか見てると、私よりツワモノがまだまだいっぱいいますからね~。

2015/05/28 (木) 22:01:05 | URL | びっけ #- [ 編集 ]

YUcana さんへ

へぇ~、昔はアメリカに行くのも大変だったのね。そんな時代に行ったのって、ある意味今の時代に世界一周するより敷居が高いかも(笑)。

2015/05/28 (木) 22:02:26 | URL | びっけ #- [ 編集 ]

動画きぼんぬ

静止画3枚のブログ記事でなく、ロシア大使館上にドローン飛ばして生中継希望。あ、ロシアどころか日本から出られなくなっちゃうか。

2015/05/29 (金) 18:18:35 | URL | サトケン #- [ 編集 ]

サトケン さんへ

おまわりさんや、室内の写真撮るだけでも、若干ビビッてた小心者の私ですがな。

2015/05/29 (金) 20:11:39 | URL | びっけ #- [ 編集 ]

サトケン さんへ

おまわりさんや、室内の写真撮るだけでも、おどおどしてた小心者の私ですがな。

2015/05/29 (金) 20:14:42 | URL | びっけ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: