証明写真をおうちで簡単にプリントする

証明写真といえば昔はBOXに入って撮影したものだけど、最近はもっぱら、自分で撮った写真を印刷して使っている。

ワードを使えば、既定のサイズに印刷するのも簡単という話を書いた(こちら)。3×5とか、単に全体のサイズを調整するだけなら、この方法で十分なんだけど、パスポートの場合は、頭の上から余白が何ミリみたいな細かい規定があるので、ちょっとやっかいだ。

今回、ロシアのVISAの申請用写真は、3.5×4.5という既定しかなかったのだけれど、このサイズ自体は日本のパスポートと同じ大きさなので、どうせだったらパスポートを紛失したときの予備にも使えるものにしておいた。

そこで便利だったのが、その名も「証明写真をつくろう!」というフリーソフト。

パソコンにインストールしたら、写真をドラッグ&ドロップ。「パスポートトリミング」というボタンをクリックして、画面の指示に従い、顔の中心線、頭のてっぺん、顎のラインにマウスを合わせると、パスポートの既定にあわせてトリミングしてくれる。最後に、「証明写真の出力」というところの「ファイルの保存」をクリックし、用紙サイズなどを指定すれば、jpgファイルで書き出してくれる。

あとはそのJPGファイルを印刷するだけ。私はL判に3枚印刷されるよう指定。プリンタにL判用紙をセットして、プリンタのプロパティなどで写真画質を選んで、印刷実行。

とっても簡単。使ってないけど、写真を明るくしたりする補正機能もある。通常版もあるらしいけど、とりあえずはこの無料のフリー版で十分な感じ。

パスポートの他に、免許証や国際免許証のサイズもプリセットされてる。次の更新のときには、ぜひ試してみてね!

詳しくは、こちらのベクターの記事に手順があるので参照。

証明写真をつくろう!
正確にトリミングされた証明写真を誰でも簡単に作成できる

2015.05.30 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々のできごと



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: