複数の欧米諸国を周遊するときに便利なプリペイドSIMカード

世界一周の旅、出発までいよいよカウントダウン。

最近は無料WiFi飛んでるところが多いから~という話をこの前書いたばかりだけど、そうは言ってもやはり、長旅、できればネット環境はあったほうがいい。

特に最初の訪問国アメリカは、のべで10泊もするので、それならアメリカのSIMを買っちゃおうか。

と思ったのだけど、これがなかなかむずかしい。どうやらアメリカと日本では携帯電話に使っている周波数が違うようで、これに対応した端末じゃないと使えないらしいのだ。

まず、私がいつも使っているWiFiルーターはNG。夫のアンドロイドはSIMフリーなのだけれど、これにあう業者のものというと、かなり選択肢が限られてくる。

どれも一長一短で決めかねているところで目に止まったのが、VorderphoneIE、つまりアイルランドのボーダフォンで販売しているSIMカード。

アメリカなのに、アイルランド?の答えは、このカード、国際ローミングの格安プランを提供していることで人気らしいのだ。

イギリスでは1.99ユーロ/日、アメリカ、カナダ、他のヨーロッパでは2.99ユーロ/日で、1日あたり200MBまで使えるという。基本的にほとんどのホテルではWiFi使えるはずなので、これだけあれば十分かな?

今回訪問する国のうち、アメリカ、カナダ、イギリス、フィンランド、スペイン、ドイツ、オーストリアあたりまでは、全部これ1枚で行けちゃいそうだ。ロシアとメキシコが対象外なのは残念。(特にメキシコはホテルのWiFiが有料なので)

コストでいうなら、それぞれの国専用のをそのたびに買うのが安いだろうけど、そのたびに携帯ショップを探して時間とられていることを考えれば、こっちのほうがいいかなと。

ネットで見た体験談を元に、eBayで出品されてるSIMを購入すると、4日ほどで郵送されてきた。アイルランドからなのに早っ!(先に注文した爽快ドラッグより先に届いたし)。

本来SIMカードは空なので、別途チャージしなくちゃいけないんだけど、購入時に送られてきた出品者からのメールで、チャージもしておこうか?的な勧誘があったので、10%オフになるというし、いっしょにオーダーして60ドル分チャージしてもらった。実際に使った分が、ここから引き落とされていく。ちなみに、1日の上限を超えると割高な料金体系になってしまうのだけれど、80%を越えたところで、お知らせのSMSが届くらしい。

以後の手順は他のサイトにも詳しく出てるけど、自分の場合の経過を覚え書き。

1.Vorderphoneのサイトにアクセス。届いたSIMに書かれていた電話番号と、出品者からメールで知らされた仮?パスワード、Verification code(SIMをスマホにさすと受信するSMSに書かれている)で、My voderphoneのアカウントを作成。これは必須ではないのだけれど、やっておくとWebからログインして残高や使用状況が確認できる。この時点で、ちゃんと60ドル分チャージされてたことを確認。

2.SIMをさしたスマホから50020宛にREDというSMSを送信
3.RED Roamingプランを設定しましたというSMSが届く

上に書いた料金で国際ローミング料金は、このRED Roamingプランに適用されるものなので、この設定を忘れると、もっと高額になってしまうのでご用心。

APNの設定(live.vodafone.com)もしておこうと思ったけど、なぜか設定画面が出てこない。端末によっては自動で設定されるというから、いいのかな。現地でつながるまでは、ちょっと不安だけど、とりあえず出発前に準備しておけるのはここまでかな。

無事につながりますように!

もっと詳しい情報を知りたい人は、みんながお世話になっている海外SIMのカリスマ、シニア旅人さんの記事をどうぞ。

VodafoneIE(アイルランド)SIMカード 北米も「RED Roaming」(100MB/2.99ユーロ)の対象に!~ヨーロッパと北米のデータ定額が1枚のSIMカードでOKです

ちょっと長くてよく分かんないという人は、こちらのサイトを先に読んだ方が分かりやすいかも。
アイルランド Vodafone IrelandプリペイドSIM 情報










2015.06.17 | | コメント(2) | トラックバック(0) | デジタルネタ



コメント

楽しみ!

世界各地からのレポート、楽しみにしていますよ~!!旦那様の写真も楽しみです^^。それにしても世界一周なんて良いですね。うちは今から娘二人を大学に行かせて・・とお金のいることばかりです(-_-;)。
そうそう、ジェルネイルは私も最初の頃によく欠けたり薄くなったりしてボロボロになっていました。私の場合はオフの仕方がまずかったみたいです。無理にはがしたり削りすぎたり・・。オフした後は油分で乾燥を防いであげると回復してきますよ。乾燥が大敵です。

2015/06/18 (木) 07:23:20 | URL | mako #/Gbb2fdw [ 編集 ]

makoさんへ

帰ってくるといろいろ忘れてしまいそうなので、できるだけ途中からもレポートしたいと思っているのだけれど、長旅で体力勝負でもあるので、どこまで実現できるかしら。

経済的には、子供が大学出ると、一気に楽になりますよ!

ネイル、やっぱりオフが大事なんですねー。次から気をつけます!

2015/06/18 (木) 18:14:48 | URL | びっけ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: