断捨離、むかしの思い出編

夫が退職して家にいるようになってから、日々いろんなものを処分している。
夫が個人的趣味で持っていたお宝の数々をオークションに出したり、ごっそり捨てたり。

その一貫で、結婚当初に買った大きなスーツケースも処分。
本当は今回の世界一周で使おうと思ってたんだけど、いざ出してみると、なにせ20年以上前のものなので重たいし、プラスチックとか劣化しちゃってそうだし。旅の途中でバチンなんて割れちゃったら大変。思い切って買い換えることにした。

スーツケース自体は、新しいのを買うときに無料引き取りしてもらえるのだけど、問題は中身。

中には、昔のスキーウェアがギュギュっと押し込んであったのだ。スーツケースがある時点でかさばるのは同じなので今まで行き伸びてきたけど、もう10年以上着てない。娘たち用のは、キッズサイズだ!

こーんなかわいかった時代のね。昔のだから顔出ししちゃう。

PIC00010.jpg

SKI8.jpg
(なんでこんな小さいサイズの写真しか残ってなかったのかは謎。おまけにBMPだったし??)

いやー、懐かしすぎて涙ちょちょぎれそうよ。
子供は毎年大きくなっちゃうから、何着買い直したのかな。上の子のを下の子に回して、そのあとも誰かにあげたりしてたと思うけど、最後に残ったのは、それほど何回も着てないような気がする。一番行ってた頃は日帰りスキーも含めて、シーズンに3回も4回も行ってたと思うけど。

あの頃は、夏はキャンプ、冬はスキーと、なんともアクティブだったわが家。キャンプもスキーもなるべくお金かけないようにはしてたけど、そうは言っても道具やらウェアやらでいろいろお金かかってたっけ。

キャンプ道具の方は、もう何年も前に、夫の知り合いの韓国人家族にごっそり一式引き取ってもらった。有効に使ってもらえたかな。

モノは処分しちゃっても、プライスレスの思い出は永遠に!ということで。

2015.06.11 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々のできごと



コメント

そうそう、夏はキャンプ冬はスキーのアクティブアウトドア一家だったよね。まあ今も身軽に旅行にどんどん出掛けるアクティブ夫婦だから過去形じゃないか。
私、わりと最近娘に「うちって海とか山とかキャンプって、行ったことないよねー。友達にアウトドアでバーベキューって言われても想像がつかなくて楽しみ方もわかんないんだけど。なんで行ったことないの?」と文句を言われました。
すみません。ほんと夫婦揃って出不精で…。休みの度に広島に帰省してたし、その他の場所に行く時間とお金がなかったんだよ、って言い訳したけど、やっぱり親の心持ち、決意ひとつで何とでもなるはずよねー。
びっけ夫妻には本当にこの時代のあるべき家族の姿、お手本をいつも示されてる気がします。
プライスレスな思い出をいっぱい持ってるお嬢さん達、幸せですね(*^_^*)

2015/06/12 (金) 11:29:46 | URL | YUcana #jcOaHd1Q [ 編集 ]

YUcanaさんへ

私の実家は、父親が出不精だったので、子供の頃は本当にどこにも行ったことがないの。夏休みの絵日記のネタがなくて困ったっけ。その点、我ながらうちの子たちは幸せだと思う、その点ではね。

2015/06/12 (金) 12:26:48 | URL | びっけ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: