冷蔵庫を買い換えた

もう2週間ぐらい前になるのだけれど、20年近く使っていた冷蔵庫を買い換えた。

水漏れを自力で修理したり、自動製氷機が使えなくなったり(昔ながらに製氷皿を使用)と、危機を乗り越えてきたこの冷蔵庫。

突然買い換えることになったのは、省エネのため。古い冷蔵庫を買い換えると電気代がかなり違うという話は前から聞いていたけど、最近夫がオーディオ仲間と話をしている中で、強くオススメされたらしく、「冷蔵庫買い換えるぞ!」となった。

まずは、夫がひとりで近所の家電ショップで話を聞いてきた。次に別のお店に私もいっしょに行って再び話を聞く、

店員さんの名刺ももらって帰ってきたけど、だいたいの目処をつけたところでネットで検索してみると、やっぱり値段が全然違う。おじさん、ごめんよ~と思いながら、結局クリックでお買上。

という経緯で買ったのは、これ。



前のと設置する場所の大きさは変わらないのに、容量はかなり大きくなった。特に、このタイプは、通常下にあるコンプレッサーを
上の奥に配置することで、野菜室が広々としているのが特徴。上の奥ってどうせ死角になって使いづらいからね。

家電量販店の店員さんの話では、今出ているものはどのメーカーのものも省エネ性能自体はほとんど変わりがないので、自分の生活にあわせた使いやすさで選べばよいのではということ。野菜室が広いのがいいといか、冷凍室が大きいのがいいとか。

そして配達日。

reizouko1.jpg

まずは、古い冷蔵庫を空にして引き出す。昔引っ越すとき、冷蔵庫は前の晩から電源を抜いて水抜きしないとみたいに聞いた記憶があったけど、今回ネットで調べた感じでは、直前に抜くと水は出ないので、そのままぎりぎりまで使ってていいらしい。ただし、新しい冷蔵庫はすぐには冷えないので、それまでの間、冷凍ものなどが溶けないように、あらかじめクーラーバッグ(キャンプ用に使ってたやつ、これだけは残してあった)に冷やしておいた保冷剤を詰め込んで待避。

reizouko2.jpg

そして、奥を掃除。12年前に引っ越してきてから初めてどけたから、かなり汚れてた。ついでにワックスもかけて。

reizouko3.jpg

新しい冷蔵庫が入りました!

写真を見て分かる通りわが家の構造だと左が壁なので、右開きの方が便利。今まで使ってたのはそうだった。でも、今は観音開きタイプが主流だから、両開きとか右開きとかは別注にしないとないらしい。

使い始めてみると、右開きだったときに比べると、一歩先に進まないとドアを開けられないで、ちょっと不便だった。ちょっとだけね。そして、1週間もしたら慣れたけど。

使い心地としては、収納スペースがすごく広くなった感じで、今のところとても快適。この機会に、いろいろ置き場所の定番を再構築したりして。

大きくなった分、いい気になって詰め込むと、死蔵品が増えてしまうから、気をつけなくちゃね。

2015.06.13 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 日々のできごと



コメント

我が家も昨年、20年以上使った冷蔵庫を買い替え、
電気代はもとより機能の進化に驚いておりました。
しかし、地下の自室で暖房機なみの熱量を発する真空管アンプを何台も使う身としては、
あまり大きなことは言えませんで、ひっそり身を潜めています。

2015/06/14 (日) 14:32:01 | URL | サトケン #- [ 編集 ]

サトケン さんへ

その真空管アンプとやらのせいなのか、昨年と比べて電気代はむしろ増えているのですけど。。。。変えてなかったら、もっと大変だったということで。

2015/06/14 (日) 14:45:18 | URL | びっけ #- [ 編集 ]

「オーディオ仲間から強く勧められた…」から、
そういうコトもさもありなん、と思ったコメントでした。

2015/06/14 (日) 17:06:37 | URL | サトケン #- [ 編集 ]

Re:

電気代が気になるのはみんな同じね。

2015/06/14 (日) 17:35:16 | URL | びっけ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: