爪がぼろぼろ

昨年暮れ、ジェルネイルデビューして、るんるんしていたのだけれど。

1カ月に1回ぐらいお直しに通って、3回ほど続けたところで挫折した。

1回目より2回目、2回目より3回目と、だんだん持ちが悪くなったというか、すぐかけちゃうようになって、最後はジェルの下の自爪自体が欠けてきちゃって、こりゃーダメだとあきらめた。

オフだけのためにサロンに行くのももったいないので、自分でオフ用のグッズを揃えてセルフでトライ。サロンでやってもらった通り、まずは表面にやすりで傷をつけて、リムーバーを浸したコットンをまきつけてアルミホイルでくるむ。10分ぐらい待ってジェルが浮いてきたところを、削り取る。

しばらくは、伸びてきたそばから欠けちゃってちょっと大変だった。

その後すっぴんになって、3カ月ほどおやすみして爪の健康を取り戻したところで、また性懲りもなくリトライしたのが5月の頭。

続けてやろうと思ってたんだけど、この夏は6月、7月と3週間旅行が続くのでタイミングがむずかしい。3週間後に行けばちょうどいいぐらいだったんだけど、この時点でまだ全然問題ないぐらいきれいな状態だったので、なんとなくズルズル引き延ばしてるうちに、もうそろそろ……と思った頃には、今いくと、ちょうど旅行中に汚くなってくる頃になっちゃう。

困ったなぁと悩み続けいるうちに、ちょっと見るも無惨な状態になったので、またまた自分でオフ。旅行の寸前にサロンに行こう!と思っていたのだけれど。

このときのオフがちょっとやり方が悪かったみたいで、爪、ボロボロになっちゃった。前回初めてオフしたときは、本当に大丈夫かなぁと思ってドキドキしてたので、すごく慎重だったんだけど、今回、2回目だからとタカをくくって、テレビ見ながら適当にやったのがいけなかった。

数日たつと、爪の表面が白い鱗みたな状態になっちゃって(涙)。

これは、もうジェルしてる場合じゃないから、またしばらく養生しなくちゃ。

少しでも早く治したいと思ってググってたら、キューティクルオイルで付け根部分をマッサージするのはもちろん、ベースコートを塗っておくのが保護になるらしい。なんにもつけないほうがいいのかとおもってたけど。

ついでに、とれかかった状態で放置するのも爪にはダメージになるらしい。今回はそれもいけなかったんだ、たぶん。
5月のが、今度はなんか持ちがいいわ~と思ったのは、サロンを変えたせいかとも思ったけど、今思えばしばらくお休みして爪が元気になってたからかもしれない。

教訓としては。まだ大丈夫、、ぐらいのタイミングでサロンに行くのが結果的には正解なようで。お金と時間かかるけどね~。

また、秋口になったら出直そう。


2015.06.16 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々のできごと



コメント

白い鱗

オフ用にグッズは持ってないけど、お風呂でふやかして、はがしたら、私も白い鱗みたいになって、サロンで「爪が薄くなってます」って言われたことあるー。爪の状態によっては、別料金かかる場合もあるんだって。

3週間って結構あっという間に過ぎちゃうし、ネイルの予約に縛られる部分もあるよねー。
でもやめられない(^^)

白髪染めと同じ感じ?
年とるとフツー(身ぎれい)をキープすることは、時間とお金がかかりますな(笑)

2015/06/17 (水) 10:16:02 | URL | ミホコ #- [ 編集 ]

ミホコさんへ

お風呂でふやかしてはがすとは、なんという荒技!
「フツ-」を保つのに時間とお金というのは、ほんと、悲しい現実。名言だ。

でも、ミホコのおかげで、毎日何回もせっせとオイル塗る習慣がついたから、きっとあの後はえてきた子は健康なはず!

2015/06/17 (水) 10:28:15 | URL | びっけ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: