準備いろいろ

いよいよ、出発は明日!

いろいろな経緯を経て、「いっそのこと世界一周いっちゃう?」がまさか本当になるなんて。「もどき」ですけど。

荷物の準備もほぼ終了。旅慣れているつもりだったけどさすがに3週間は未経験ゾーン。

化粧水の類だって、普通のサンプルサイズじゃ足りないだろうし。胃腸の弱い女としては、お粥とかアルファ米とかコーンスープの素とかの流動食系も持って行こう。洋服も、女ともだちとの旅とは違うので、それほど毎日着替えなくちゃ!的な緊張感はないのだけれど、それでも、天気によって厚さ寒さの具合が分からないので、「念のため」と思うといろいろかさばる。

特に、旅の終盤のロシアは、基本夏だから暑いけど、やっぱり天気が悪かったりしたら相当寒くなるかも。なんたって、2年前の北欧で、手袋や毛糸の帽子を持ってくればよかったと真剣に後悔した記憶も新しいので、ダウン(ポータブル)とか厚手の上着とかヒートテックとかホッカイロとかも持ったぞ。使わないことを願うけど。

その他いろいろなもの、いつもだったら「足りなければ現地で買えばいいや」と思うものも、基本持てるものは持つ。なんたって、やはり飛行機代やホテル、観光にかかるお金だけでもやはり相当なものだとヒシヒシと感じている今日この頃(気付くの遅い?)、できるだけ現地でよけいな出費をしなくていいように。円安だし。そんなこんなで、結構な荷物だ。

現地情報収集も、さすがに行くところ多すぎて、なかなか追い着かない。。

買ったり借りたりして集めたガイドブックちゃんたち。

book.jpg

全部は持っていけないから、必要なページだけコピーできるものはコピーして選抜しなければ。

あと、ベランダの植物たち。今年はよりによって園芸担当の夫が春から毎日家にいて細々と世話を焼いてくれたので、いつになく元気に育っていたのだけれど、3週間も水をやれないと枯れてしまうのは間違いないので、泣く泣く刈り込んだ(もちろん夫が)。

バジルや大葉のハーブ類は、ソースにしておいた。
siso.jpg

冷凍すればもつかな。香りは落ちるだろうけど。

やりかけのいろんなこと、帰ってきたら絶対忘れてしまいそうだから、必要なものは目につくようにして。(眼科の予約表を机の上に貼り付けておくとか)

まあ、どんなに準備したつもりでも、忘れ物とかトラブルはそれなりにあるだろうから、何かあっても慌てない、落ち込まないをモットーに元気にがんばってこよう。せっかくだもの。

そうそう。懸案の英語について。今回の目標は、「聞き取れなかったら、あきらめないで分かるまで聞く。」

特に疲れてると、これがかなりの負担で、まあいいか、ってなっちゃうんだけどね。度胸だけでもつくといいな。

うっとうおしい梅雨の最中に、脳天気に浮かれて旅行してる話はむかつくかもしれませんが(苦笑)、どうぞ無事を祈ってやってください!


2015.06.20 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 日々のできごと



コメント

行ってらっしゃ~い(^o^)/
私はビッケさんちの近くでただいま娘を待ちながらお茶してますわ。
物件探しの旅第二回です。
ビッケさんが帰国する頃には決まってるとよいんだけど。
気を付けていってらっしゃいませ。
一路平安(^_^)v

2015/06/20 (土) 14:09:45 | URL | YUcana #jcOaHd1Q [ 編集 ]

行ってらっしゃいませ! よい旅を!

2015/06/20 (土) 16:05:28 | URL | S美 #- [ 編集 ]

いってらっしゃいませ

お土産は、ご無事に帰ってきて、よもやま話でお願いします。

2015/06/20 (土) 21:21:58 | URL | サトケン #- [ 編集 ]

みなさま

YUcanaさん、S美さん、サトケンさん。
まとめレスでごめんなさい。エールをありがとうです。「トラブルもブログネタ」と思って、楽しんできます!

2015/06/20 (土) 22:33:24 | URL | びっけ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: