世界一周パート1 in ロスアンゼルス

最初の目的地ロスアンゼルスの3日目の夜。宿泊はハリウッド。アカデミー賞の時にセレブがレッドカーペット歩いてるドルビーシアターとかの近く。もちろん、ハリウッドスターがぞろぞろ歩いているというわけではありませぬ。そっくりさんはいっぱいいるけど。

1日目はそのあたりをブラブラしてスーパーで買い出しをして、ささやかな晩餐。ビジネスクラスからのギャップが大きいけど、お金も体力も胃腸も自粛モードで 節約なのだ。キッチン付きのアパートメントなので、何かと便利。

2日目はサイエンスセンターというところで、スペースシャトルのエンデバーを見てきた。毛利さんや若田さん、土井さんが乗ったやつ。元天文部としては結構楽しかった!歴代のスペースシャトルの記録とかを読んで、場内にデカデカと掲げられたアメリカ国旗を見ていると、アメリカの大国としての威厳みたいなのがひしひしと。


午後はバスに乗ってサンタモニカのビーチまで。日差しは暑いとはいえ、夕方だし海に入るほどではないので、浜辺をのんびりサイクリング。特に海がきれいなわけでもないけど、まあ、気分は桜田淳子ということで。古っ!



3日目は郊外にあるゲティ美術館へ。有名な名画がいっぱいあって、建物も庭園もすごくきれいで、それなのに完全無料という素晴らしいところ。

なんでも石油王の遺産を受け継いだ財団が経営してるんだとか。いやいや、さすがアメリカの大富豪はやることのスケールがデカイ。


wifiも無料で使えたので、敬意を表してゲティさんを調べてみたら、生前はけちでしられていたとか?あれれ。。。

時差ぼけ調整もかねたスケジュールだったので、そんな感じで比較的のんびり過ごした3日間。

ロスは地元の人もいろんな人種がまぜこっちゃなので、バスに乗ってたりすると、観光客も地元の人も区別がつかない。その分、ヨーロッパにいるよりもアウェイか感は少ないかも。

明日は夕方ラスベガスに移動して、明後日の早朝からは2泊3日のグラウンドサークルツアーに行く予定。

5日続けて毎日移動が続くから、こんな風にゆっくりブログ書いてる余力はないかもだけど、とりあえず、元気に楽しんでますということで!


2015.06.23 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 世界一周



コメント

(このコメント届くかしらん…届くよね)そうでした、ビッケさん天文部でしたね。天文部じゃなくても、スペースシャトル見たのいいな~と思うわ。体調崩さないように気をつけてね~次のレポート楽しみにしてま~す。

2015/06/25 (木) 12:09:00 | URL | おぐママ #Qhkulfr2 [ 編集 ]

Re: おぐママさんへ

スペースシャトルはなかなか感慨ものでした。応援ありがとう、がんばります!

2015/06/25 (木) 15:21:25 | URL | びっけ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: