熱中症?

酷暑のグランドサークルツアーでへろへろになって辿り着いたカンクン。4日続けて朝4時台5時台に起きるという強行軍の疲れもあって、かなりのばて具合。

着いて翌日はホテルにおこもりで、ちょっとプールに脚をつけたり、スパに行ったりしてゆっくり過ごす。それでも夜中にちょっと熱っぽくてしんどかったものの、朝起きたら、ちょっと良くなっていたので、遺跡ツアーへ。これがまた暑くて!

途中、1時間半ぐらい観光したところで、「疲れた方は休んでていいですよ」というので残りの1時間ぐらいはカフェで休憩。お昼を食べて復活したものの、帰りのバスがまた暑かったもんで、今度は手足がしびれてきた。

ホテルに戻ってググってみると、どうやら熱中症の前触れ? あわてて部屋の冷蔵庫(有料だからいつもは手を出さないけど、このさいそんなことを言ってられない)にあったゲータレードでミネラルチャージ。8時ぐらいに早々に寝て12時間ほどぐっすり寝たら、ようやく元気になった。

やっぱり真夏の強行軍は堪えますな。もう若くないし。。。

本当は今日もジャングルツアーとかに行こうと思ってたけど、さすがに自粛。まだ先は長いし。再びホテルにこもって涼しい部屋でひたすら休息時間。まあこういうことも想定して、のんびりできる場所としてカンクンを入れておいたのだけれど。

ところで、このカンクンのある位置って、こんな変わった地形にある。


この細長い半島の右側になる外海はこーーんなにきれい。ユカタン半島には山がなくて=川もないので、土砂が流れ込まないのも水がきれいな理由のひとつなんだとか。



ところが、左側になる内海、ラグーンは、まったく違って全然綺麗じゃない。
光の加減とかじゃなくて、根本的に違う色。


ちなみに、昨日行ってきた遺跡は、チチェン・イツアというマヤの遺跡。春分の日、秋分の日に光が当たると蛇の形が照らし出されることで有名。(詳しくはこちら


体調が悪かったせいもあって、正直、古代文明に興味のある人でないと、そこまで無理して行くほどの感動はなかったかな。。

その辺に普通にイグアナがいるのは面白かったけど!



さて、旅もちょうど折り返し。明日からはナイアガラ、ニューヨーク、ロシアへと続く。後半は涼しそうなのが救いかな。(逆に寒くてまた風邪がぶりかえしたりして?)

2015.07.02 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 世界一周



コメント

アメリカの大自然は、(私達の年齢の)体には刺激的過ぎちゃったんですね。…早目に対処できて良かったよかった。

2015/07/02 (木) 10:22:02 | URL | おぐママ #- [ 編集 ]

おぐママさんへ

蒸し暑い日本を抜け出したつもりが、もっと暑い思いをするとは。。何事も楽しむためには体力第一ですね。

2015/07/02 (木) 11:18:53 | URL | びっけ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: