クレジットカードの二重請求

旅行中、基本的に支払はクレジットカードを使用。海外では日本よりカードが使えるところが多いからね。特にロスやニューヨークでは、地下鉄の1回券を買うときにも自販機でカードが使えるぐらい。現金を持ち歩かなくていいのも安心だし。為替レートも、両替やATMで現地通貨を引き出すより、クレジットカードでの決裁が一番割安。

あちこちでカードを使うとなると、それなりに危険も出てくる。スキミングとか。なので、帰国後、ネットから明細をチェックし、手元のレシートやメモとにらめっこ。件数が多いので、かなり面倒な作業だったけど、旅行にかかった費用の計算(今後の参考のために)にもなるので、がんばった。

そしたら。ニューヨークの空港から市内へ移動するときに利用したシャトルバスが2回引き落とされているのを発見!

明らかに同じ明細が2つ記載されている。日付は実際に利用した人、その後1週間ぐらいたってからと。

さっそくカード会社に電話をしてみたところ、「調査します」というようなことを言われたらしい(電話は夫がかけたので詳細は不明)。

その後、1週間ぐらいして再びWebから明細をみてみると、重複分は無事に削除されてた。

それに関して、特に何か証明するようなものを提出するとか、そんな面倒くさいことは一切なくあっけなく終わった。

というわけで。
みなさん、カードの明細は面倒でも、ちゃんとチェックしようね!

2015.07.26 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々のできごと



コメント

1週間後の請求は、どうやって発生しちゃったんでしょうね。…まあともかく、問い合わせて取り消ししてもらえて良かったよかった。

2015/07/27 (月) 09:30:15 | URL | おぐママ #- [ 編集 ]

おぐママさんへ

なんでなんでしょうねぇ。意図的ってことはないだろうから、何かの手違いだと思うけれど。ダブってませんか?と聞かれて調べたらすぐ分かることだったんでしょうね。

2015/07/27 (月) 09:57:52 | URL | びっけ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: