ただいま28カ国制覇です!

4トラベルでクチコミや旅行記を書くと、地図が塗りつぶされるようになっているのが、なにげに楽しい!という話を前に書いた事があると思う。今回の「世界一周」で、それがどこまで進むのかも、ちょっとした楽しみのひとつ。

ただ、なんか前と違って4トラベルのサイトの画面で表示される地図が小さくなっちゃって見づらいなぁと思っていたら、こんなサイトを見つけた!。

ページに表示された国のリスト上に、自分でチェックをつけると、その国を赤く塗りつぶしてくれるというもの。

今回の旅のビフォーアフターはこんな感じになった。

ビフォー
IMG_6322.jpg

アフター
worldmap.gif

なんたって、世界の国別面積1位と2位のロシアとカナダが加わったおかげで、一気に真っ赤になったぞ!北米コンプリート!
この地図、すごく横に引き延ばして表示されてるので、北米やロシアが必要以上に大きく表示されてるせいもあるけど。

そして、カナダったって、実際に行ったのはナイアガラに行っただけだから、アメリカとの国境沿いのほんのちょっとなんだけどね。

ついでに調べたところによると、面積のベスト10は、ロシア、カナダ、中国、アメリカ、ブラジル、オーストラリア、インド、アルゼンチン、カザフスタン、アルジェリアだそうだ。

世界一周第二弾はヨーロッパ中心で、しかも初めて行くのはイギリスだけだから、あまり代わり映えがしない。第三弾のお初の国はインドとモルジブ、カタール。インドは広いけど、モルジブ、カタールは点だからほとんどわかんないかな。

こうやって地図で見ると、南米とアフリカ、中東が未開の地。そもそも今回の「世界一周」チケットは、アジア、ヨーロッパ、北米の3大陸用だから、当然といえば当然。本当は世界一周というからには、エジプトのピラミッドとかモロッコとか行きたかったんだけどね。計画立ててる時点では、ISのテロが怖くて断念した。

話を聞くと、やはりアフリカや南米はけっこういろいろ大変そうなので、現実的に塗りつぶせそうなのは東欧ぐらいかなぁ。サウジとかイラクとかにも、普通に旅行できる時代まで元気でいられるといいんだけど。

ちなみに、北米の右上にある広大な空白はグリーンランド。グリーンランドはデンマーク領らしいんだけど、デンマークをチェックしてもここは塗りつぶされなかった。グリーンランドって旅行で行ける所じゃなさそうだし。

とりあえず、まだ行ってないけど機会があったらいってみたい国は、アイスランド、オランダ、ベルギー、クロアチア、ハンガリー、ペルー(マチュピチュ)、アルゼンチン(イグアスの滝)、モロッコ、エジプト、カンボジア(アンコールワット)、ニューカレドニア、タヒチ……。きりがない。死ぬまでにいくつ行けるのかな。

※7月31日追記
夫のツッコミにより、オランダは行ったことがあったことを思い出した。新婚旅行のときKLMオランダ航空で、トランジットの時間があったので、添乗員さんといっしょにアムステルダム駅とアンネの家に行ったのだった。





2015.07.30 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 世界一周



コメント

あら嬉しい! 
さすがに真っ赤になっちゃったビッケさんの地図には太刀打ちできないって、思ったけど、
ベルギーとオランダはまだなのね?
私、行ったことあるヨー。
ヨーロッパ一周旅行とかで行く人は行くかもしれないけど、やっぱり家族が赴任していた、というのは大きいね。兄貴が3年間居た間に私、3回行ったから…毎年(笑) (あ~生きていてくれたら他の国にも色々行けたんだろうに…なんてね。)
いつかビッケさんがベルギーに行く時は、古い情報で良ければお教えします(笑)。あ、一緒に行く?
ブルージュというブリュッセルから一番近い観光地、通常ツアーとかで半日さらっと通り過ぎるような小さな街ですが、4回も行ったのでかなり詳しくなったよ…当時はね。古い街だからそんなに変わらないと思うんだけど。

2015/07/31 (金) 00:10:42 | URL | yucana #jcOaHd1Q [ 編集 ]

YUcana さんへ

そう、あの辺で漠然と行ってみたいなぁとは思っても、わざわざ計画するほどの「目玉」がないというか。そういうところは多いんだけどね。私自身も、ビールとかワッフルとかおいしいかな、お花がきれいかな、みたいなイメージしかないんだけど。

いつか行くことがあったら、まっさきに教えを請います!よろしく!

2015/07/31 (金) 10:24:35 | URL | びっけ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: