ツアーか、個人旅行か

マイラーになってからもっぱら個人旅行ばっかりな私たちだけど、さすがに今回は長い道中、すべて自分たちの足出回るには無理があったので、現地発着で2泊3日のツアーも利用した。

ワンワールドの世界一周の周遊券では、北米を6区間まで利用できることになっている。でも、ヨーロッパ好きな私、アメリカってニューヨークぐらいしか行きたいところは思い浮かばない。

だったら、グランドキャニオンにもう一度行きたい!
前に行ったときはラスベガスからの日帰りだったので、現地の滞在時間がほんのちょっとしかなくて、すごく心残りだったのだ。だけど、わざわざもう1回行くかというと、先に行ったことがないところへ……なんて思ってしまうので、なかなか行く機会がなかった。だったら、今回行けばいいじゃん!

どうせならグランドキャニオンで1泊して、朝日も夕日もガッツリ拝みたい。

勝手気ままにレンタカーで行くことも考えたけど、なんせ移動距離が長い。ペーパーな私は運転する気はないので、夫ひとりで運転するとなると、大変そう。長旅の疲れもあるし。途中で何かあったら動けなくなるし。

で、結局ラスベガス発着の2泊3日のツアーに参加することにした。日本語のできるガイドさんがついて、同行者も全員日本人。せっかく海外に行くのにおもしろみがないかなぁと思ったけど、これが意外に楽しかった。

ツアーといっても人数が少なかったこと(3組5人)が大きいと思うけど、同行者もみんな感じのいい人で、何より旅好きという共通点があるので、話も盛り上がってとっても楽しかった。ガイドさんも良い人だったし。

それに、その前のロサンゼルスでは、現地のバスを乗り継いで動くのにすごく苦労して、いつもいつも緊張してたので、ただ着いていけば効率よく見どころに連れてっていってくれるツアーのラクチンさは感動もの。

いや、ツアーもなかなかいいじゃないと。

でも。
今、旅行記をせっせと作ってるのだけど、やっぱり、ろくに下調べもせず、くっついて歩いたところって、記憶があやふや。きれいな景色は覚えていても、それがどこだったのか、どういう風に移動したのか、さっぱり分からない。現地で宿に帰ってから復習するという手もあったのだけど、何せ次はまた個人で動かなくちゃいけないから、そっちの下調べで忙しくて。

何より、朝日も夕日も楽しんじゃおうという欲張りな行程なので、連日朝早く(4時起きとか)、宿に着くのは8時すぎとかの強行軍でもうヘロヘロだったしね。

メキシコのカンクンも同様。体調崩してほとんどはホテルにお籠もりだったんだけど、1日だけ、チェチェンイッツァというマヤの遺跡ツアーに行った。このときも、宿からピックアップして送り届けてもらって、その間バスに座っていただけ。現地の遺跡についてもほとんど勉強していかなかったので、へー、ほーと聞いてるだけで右から左に忘れちゃった感じ。

楽は楽だけど、やっぱり印象が薄くて、せっかく行ったのにもったいない気もする。

その点、やっぱり自分で調べて調べて、歩いて、迷って、えーまさか!なんて想定外にガッカリしたりしながら歩きまわった所の方が、印象としては強く残る。それも含めて旅の醍醐味とも言えるのかなぁと。

そうは言っても、遺跡なんかはガイドさんの解説がないとただの石ころが並んでるだけになっちゃうし。

待ち時間もなく効率よく、間違いなく、場合によっては割安で行けることもあるしね。そして行き先によっては、個人では難易度の高いところもあるし。

ツアーも上手に組み合わせて利用できるといいのかな。

というわけで、旅行記途中までできました。
世界一周分割旅。第一弾はアメリカ大陸!その1ロサンゼルス編
世界一周分割旅。第一弾はアメリカ大陸!その2グランドサークル編
世界一周分割旅。第一弾はアメリカ大陸!その3 カンクンでまったり一休み

2015.08.02 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 世界一周



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: