ホテルで使える湯沸かし器と、冷蔵庫のないホテルでビールを冷やす技

胃腸の弱いオンナとしては、今回の長旅に供えて、「胃腸休め」用の食材をいろいろ持参した。レトルトのお粥とか、お湯をかけるだけで食べられるアルファ米とか、チキンラーメンとか、カップスープ、インスタントみそ汁などなど。

こういうものを部屋で食べるにはお湯が必要。ホテルの部屋にケトルがあればいいのだけれど、ないところもある。そこで、今回旅立ちを前に購入してもって行ったのがこれ。


JTB セラミックヒーター リトルボコボコ NEW 122415

リトルポコポコ、なんてふざけた名前だけど、なかなかのスグレモノ。

水を入れたコップの中に、本体の棒を差し込んでボタンを押すだけ。ほんの1分足らずであっという間にお湯が沸く。ポコポコいいながら(笑)。

折りたたみ式でかさばらないので旅行用にピッタリなのだ。これな便利。

※ただ、ニューヨークまで行ったところで、ビニールの袋に入れて部屋に置いておいた食材一式をゴミと間違えて捨てられてしまうという悲劇に見舞われてた。。。

もうひとつ。これはグッズじゃなくて知恵を絞った話。

そんなに飲んべえ夫婦じゃないけど、夏だしお風呂上がりにビールは飲みたい。夕食で少し飲んできたとしても。風呂上がりは別、みたいな。

なので、たいてい近くのスーパーでビールを買い込んでくるんだけど、冷蔵庫がないホテルも結構ある。さて、どうするか?

冷蔵庫がなくても、部屋にはアイスペールが置いてあることが多い。そして、ホテル内のどこかに氷を無料でもらえる機械みたいなのが置いてあることもあるし、なくても電話して頼めば持ってきてもらえる(この場合チップはいるけど)。

で、その氷をアイスペールに突っ込んで、缶ビールを冷やしておけばいいじゃんと。買ってきたばかりの若干冷えてるビールを飲み頃に保つぐらいだったら、これでも十分事足りた。

そういえば、前に見たビールを急冷する技で、塩を入れるとなおよく冷えるという話も見かけたっけ。

冷えたビールで疲れを吹っ飛ばせ!缶ビールを2分で冷やす方法

塩と氷を入れて回すって技は、昨日のあさイチでやってた、あっという間にアイスを作るっていうのと同じ方法ね。

上のサイトによると、氷も塩もないときは、ぬれタオルを巻き付けて扇風機の風を当てるといいそうだ。

でも、ホテルに扇風機はないね。。
次に行くときは若干の塩ももって行こうかしらん。




2015.08.05 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 世界一周



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: