原爆記念日

今日8月6日は原爆記念日。毎年8月は6日9日15日と戦争にまつわる記念日が続く。

広島の原爆記念館、長崎の原爆記念館、ひめゆり、知覧平和会館(特攻隊の記録)と、戦争関連の場所へはいろいろ行ったことがある。好んで行ったというわけではなく、旅行が好きなので、たまたま近くに行ったから寄ってみようぐらいの軽い気持ちなんだけどね。

でも、直接戦争を体験していない世代の私にとっては、正直、「歴史の記録」という感覚しかなくて、なかなかリアリティを感じられない部分もある。一方で、同じ遺構でも、三陸で防災庁舎を目の前にしたときは、自然と心が痛んだ。

20140502_002612615_iOS.jpg

だって、まさにあの津波に襲われてあそこにしがみついていた人たちの写真とか映像とかを、ほぼリアルタイムに見ているわけだから。被災地ほどではないにしても、あの震災の体験というのは自分にも染みついているわけだし。

と考えると、、やはり自分が直接体験していないこと、年月が経ってしまったこと、というのは、どんどんインパクトが少なくなって行ってしまうのだなぁと、しみじみ。

ただ、広島に行って感じのは、街全体がすごく整然としていたこと。道路も広くてまっすぐで、並んでるビルもみんな新しくて。これって、まさしくこの範囲まで一面に焼け野原になってしまって、ゼロから作り直した街なんだということがよく分かった。そして、その範囲の広さを見ると、こんなに広いところを一瞬にして廃墟にしてしまう原爆って本当に恐ろしいと思った。

この前行ったばかりのアメリカでも、ロサンゼルスもニューヨークも同様に道路がまっすぐ。ここは、近代になってやってきた人たちが意図的に作り上げられた街だからと理由は違うけれど。

今は一面の野原になってしまっている三陸の街も、いつかは立派な道路が出来て、新しいビルが建ち並ぶ日が来るんだろうか。

そんなことを考えた原爆記念日の朝でした。

2015.08.06 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 時事ネタから



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: