チップについて思う事、ふたたび

海外旅行でのチップの支払いについては、前にもグダグダ書いた事がある。

最近訪れた中欧や北欧、アジアなどは、ガイドブックによると「基本的にはチップの習慣はないのだけれど、レストランやタクシーなどでは気持ちに応じて払う場合も」みたいな書き方をされている。そういうのって困っちゃうので、よけいモヤモヤしていた気がする。

その点、今年の2月にいったハワイ、そして7月のアメリカ本土は、「チップは給料のうちとされているので必ず払うこと」と書かれているから、むしろ分かりやすい。その分割高になってしまうのは辛いけど。

当然払うものと思って毎日旅していると、さすがに人間慣れてくる。そもそも、チェックプリーズといって持ってくるお会計には、ごていねいに15%ならいくら、18%ならいくら20%ならいくらなんて計算までしてくれてある。どれかに○をつけろなんてところもあった。

そして、こういうシステムになっているだけあって、カフェやレストランの店員さんは、チップをはずんでもらいたいから、一生懸命働く。メニューについて聞けばちゃんと教えてくれるし、アドバイスもくれるし、料理はちゃんと来てる?問題ない?って聞きに来る。追加オーダーも、会計を頼むときも、合図すればすぐ飛んでくる。

ヨーロッパでは、お会計してって頼んだのに10分たっても持ってきてくれないよ~、追加オーダーしたいのに、今から頼んだらどのぐらい時間かかるかわかんないよ~なんてことはよくあったのに比べると、イライラすることはまずない。

アメリカの後に行ったのが、お客様にサービスなんて文字は辞書にありませんって感じのロシアだったせいもあって(笑)、チップ払う代わりにサービスしまっせってのは、それはそれで合理的なのだと納得した。

そう考えると、今までのモヤモヤがちょっと晴れた気がする。

逆に、他の国で、待たされてイライラしたなんていうときは、チップなんて置いてくる必要なかったのかもという気もしてくる。

チップといえば、そうだ思い出した。
アメリカで現地ツアーを利用したとき、普通はガイドさんにチップを渡すもの。昔ラスベガスからグランドキャニオンに行ったときは、日本人ガイドさんに「私はいいけど、ドライバーには渡してね」といわれた。でも、今回は同行者にさぐりをいれると、このツアーは申し込みのところに「チップ込み」って書いてあったからいらないでしょと。(日本語サイトでの申し込み、参加者も全員日本人)

見ていると誰も払わなかったので、うちも払わずに終えちゃったのだけど、このガイドさんがすごく良い人で、一生懸命やってくれて、2泊3日もずっといっしょで、人数が少なくてお友だちみたいに仲良く話してて情が移ったのもあって、あげればよかったかなぁとちょっと気になっていた。

って話を、ツアーが終わってからボソっといったら、夫も同じように感じていたとのこと。最後にホテルに送ってもらったときは、うちしかいなかったんだから、ふたりしてそう思ってたなら、少しでもあげればよかったねと話したのだった。

そのツアーではきっといつもそうなんだろうから、ガイドさんも気にはしてないと思うんだけど、「おかげで楽しかったよ」っていう気持ちを伝えたかったよねって。

そんな、こんなで、ちょっとチップへの考え方も進化したびっけさん夫妻なのでした。







2015.08.10 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 日々のできごと



コメント

シアトル行った時に、現地のオプショナルツアーのガイドさんに、1日目に若干チップ渡しておいたら、翌々日急に決めたバンクーバー行きのツアー申し込む時、既に定員だったみたいなんだけど、無理矢理入れてもらえた。車を大きいのにかえてくれた様子。チップと言うより袖の下だった!?

2015/08/10 (月) 23:03:44 | URL | おぐママ #- [ 編集 ]

おぐママさんへ

日本の旅館なんかでも、最初に挨拶に来たときに「どうぞよろしくおねがいします」って渡すイメージよね。これなんか、完全に袖の下だわ(笑)。

2015/08/11 (火) 15:02:03 | URL | びっけ #- [ 編集 ]

ある年齢以上の方はお財布とかにぽち袋を常備されてるわよね~。旅行の時とか、さっと繰り出す「心付け」カッコいいwwって思ったけど、そして、そろそろそう言うのが似合う年齢になった頃だと思うんだけど、やっぱりああいうのは時代というか、そういう前提というか、共通の認識みたいなものがないと出来ないなあ…と思います。
まだまだ修行が足りない、とか思う一方でそんな修行出来なくてもいいか、みたいなさ。(笑)。
サービス料込みの世界しか知らないモン、って。

2015/08/13 (木) 23:48:05 | URL | YUcana #jcOaHd1Q [ 編集 ]

YUcana さんへ

そうそう。私も何年か前に初めて「高級旅館」に泊まったときは、どきどきしながら渡してみたけど、でもやっぱり、なんか違うっていうか、世代的な感覚の違いってあるかな~という気はしますね。

2015/08/14 (金) 10:37:20 | URL | びっけ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: