Googleマップロケーション履歴

GmailにGoogleマップ、Googleカレンダーと、無料をいいことにGoogleのサービスにはずいぶんとお世話になってる。

ネットでホテルの予約をすると、Gmailに届いた確認メールの情報から、Googleマップ上にそのホテルの位置をマーキングしておいてくれたり、旅行中でも、スマホでGoogle検索アプリを起動したとたんに、今いる場所の気温、天気予報、その日に乗る予定の飛行機のフライト情報、空港への行き方、所要時間、そしてこの日に自宅に届くはずの通販の商品発送情報などが、即座に表示される。

でもこれって、ありがたや~と思う反面、すべての情報をGoogleに握られてるということでもある。最初は気味悪いと思ったもののど、慣れてくると、まあいいかと気にならなくなってきてるのも事実。

もはや、ネットサービス異存の私の行動は、すべてGoogleが知っているってことだ。

そんなGoogleに「ロケーション履歴」というサービスがあるというのを見かけて、チェックしてみた。

map2.png


私が2015年にいったところが記録されてる。
先日の旅行をはじめ、訪問した世界各地の都市、そして国内で移動した場所など。

でも、よく見てみると、私って、海外旅行以外は国内ではほとんど移動してないことがよく分かる。実家(それも年に2回だし)とアウトレットのある御殿場に行ったぐらいで、後は取材で出かけたところばかり。うわー、私って普段は、仕事以外にはほとんど自宅付近にお籠もりなんだわ。(普通行くのは、図書館、本屋、ヨーカドー、ジムぐらいだ)

なんか、世界が狭いんだか広いんだか。ビミョー。






2015.08.13 | | コメント(0) | トラックバック(0) | デジタルネタ



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: