iPhoneの写真をPCから削除するには、iCloudをオフにする!

この前からごちゃごちゃ言ってた、iPhoneの写真をPCから削除できなくなってしまった件。(こちらを参照)

思いがけず解決したので、覚えた書き。

犯人は、どうやらiColudだったようで。
iPhoneの設定で、iColudをオフにしたら、PC上から普通に削除できるようになった。
なんで、単純なことなのに、この情報を見つけられなかったんだろう???

偶然これを見つけた経過を一応書いておくと。

旅行にもって行く夫のPC、最近Windows10にバージョンアップした。iPhoneへのコピーが問題なくできるかどうか、念のためテストしてみたところうまくいかない。

最初、iPhoneをUSBケーブルで接続すると、「このコンピュータを信頼する」というダイアログがiPhone上に出て、「信頼する」をタップしないとPCからアクセスできないようになっている。(一度「信頼」するを選べば次からは出てこないのだけど、OSが代わったのでリセットされた模様)。ところが、なぜかタップしようとすると、このダイアログが速効消えてしまうという怪現象。何度もダイアログが出ては消え、出ては消え。いつまでたっても「信頼する」をタップできない。

iPhone上で、設定→一般→リセット→位置情報とプライバシーをリセットで、この確認画面が出なくなるという情報を見つけてトライするも、解決せず。

結局、違うケーブルを使ったらこの問題は解決したんだけど。

その途中で解決法を探しているとき、iTunesを起動して、iTunes上からiPhoneにアクセスしてみた。「写真」という項目をつついてみると、「iColudがオンになっているので、iColudからアクセスしろ」みたいなことが書いてあった。

そこで、もしや!と思って、iPhoneで設定→iCloud→写真→オフにしてみると。

PC画面から、普通のファイルと同じように消せるようになった!!!

どうやら、iColudをオンにしているときは、こちらからアクセスすればPC上からも写真が消せるようになっているのかな?出がけ前でバタバタしてるので、試してないので、情報元だけリンク貼っておこう。

「自分のフォトストリーム」から写真を削除する

フォトストリームから消すっていうのは、カメラロールから消すのとは違うのかな???
相変わらずiPhoneのしくみってよくわかんない。帰ってきたら、またゆっくり考えよう。

1カ月近くたったら、きっと何も覚え耐えてないので、とりあえず、メモメモ。







2015.08.17 | | コメント(0) | トラックバック(0) | iPhone



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: