ハリーポッターとはちみつ色の村

コッツウォルズは、富良野みたいな丘陵地帯に小さな村が点在する場所。村には、この土地で取れた石でできた、昔ながらの街並みが残されている。



これらの家は今も人がちゃんと生活してるばかりではなく、きれいにお花でかざったりしてあるので、なんともメルヘンチックなのだ。

まわりは小川や牧場、農地などがひろがり、とてものどかな風景。まるで時が止まってしまったかのような気分になる。





コッツウォルズの近辺には、ハリーポッターの映画のロケ地としても有名な場所もあって、幾つか回ってみた。

style='max-width:100%' />

ロケ地じゃなくても、街並みや家の形など、ハリーの雰囲気が感じられる場所はあちこちにあって、ああ、あれって実はイギリスぽい風景だったんだなあと納得したり。

思ってた以上に、イギリスは今までに行った他のヨーロッパの国とは雰囲気が違ってた。

食べ物もまずくはないし、人もみんな優しい。もっとお高く止まってる感じかななんて勝手にイメージしてたけど、全然違った。やっぱり、自分で来てみないとわからないことって多いもんだ。

もっとも、のどかな田舎だからであって、ロンドンみたいな都会に行けばまた違うかもしれないけどね。

2015.08.22 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 世界一周



コメント

ううう、きれいだ、イギリスだ

 イギリス人は自宅の窓辺や玄関を街のために飾るのがとても上手ですよね~。イギリスの本質も幸せも田舎にあるんだな、といつも感じます。
 いっぱい楽しんでください。

2015/08/24 (月) 16:03:24 | URL | hobara #- [ 編集 ]

イギリスの田舎(私の場合はスコットランド…結構都会か。怒られちゃうかな)いいよねぇ。なんか懐かしい、って言うのが、日本で育った自分の原風景ではなく、子どもの頃おとぎ話や絵本の中で憧れた風景の再現みたいに感じるからじゃないかなぁ…と思いました。
イギリスの、ヨーロッパなんだけど独自性にこだわってる頑固な感じは、お高く止まっていると言うよりちょっと不器用な古いタイプって感じで悪くないよね?
で、ひょっとしてお誕生日はイギリスでお祝いしてるの?
羨ましいわ~!思い出に残る素敵な誕生日にしてね。
お誕生日おめでとう!

2015/08/24 (月) 17:06:50 | URL | YUcana #jcOaHd1Q [ 編集 ]

Re: ううう、きれいだ、イギリスだ

こういうのを、豊かな生活をっていつのかななんて、田舎暮らしとかガーデニングとかもいいな、なんて、ガラにもなく(笑)、うっかり思っちゃいそうになりました。

2015/08/28 (金) 06:02:22 | URL | びっけ #- [ 編集 ]

YUcanaさんへ

うんうん、いいたいことわかる気がする。同じヨーロッパでも、実際にきてみると、いろいろ随分ちがうんだなぁと、改めておもいます。

2015/08/28 (金) 06:08:47 | URL | びっけ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: