ジェントルマンの国イギリスと、灼熱の国スペインと

コッツウオルズからロンドンに戻って3日間。
ビックベンとかバッキンガム宮殿、大英博物館、ナショナルギャラリーなどのお決まりの観光地を見て、ハリーポッターの撮影スタジオツアーへ。

24日の誕生日は、アフタヌーンティーでお祝いいして、夜は念願のオペラ座の怪人を見た。
これが、めっちゃよかった~!

直前にdvdで復習&予習しておいたせいもあって、音楽も全部覚えてるし、セリフはあまり聞きとれなくても、十分楽しめた。メインキャストだけじゃなく、出演者全員歌うまいし、特にファントム役がすっごくよくて、もう大感動。最後のシーンはあまりに切なくて、うっかり泣きそうになったぐらい。やっぱり本場でロングランしてる作品だけあって、舞台装置とか、見せ方とかも含めて、完成度が違うなぁという感じ。

そして、ロンドンに移動してからも、人々の感じよさは相変わらず。夫曰く「みんな紳士的だよね」と。そうだよ、まさにそれ。ここはジェントルマンの国だったのだと、いまさらながら納得した。

いやー、思ったより、何倍もいい国でした、イギリス。また来たいなぁ。そして次は「レミゼラブル」を見なければ!

ロンドンから移動して、次はスペインへ。マドリッドは新婚旅行で行ったので乗り換えだけでスルーして、スペイン版新幹線Aveに乗ってバルセロナへ。

前にテレビで見た、聖家族教会の目の前にあるアパートメントに2泊して、おなか一杯になるほどサグラダファミリアを堪能してきた。



サグラダファミリアは、中もすごく綺麗で独創的。



そして夜には、フラメンコギターのコンサートへ。フラメンコもギターも知識ゼロで、単にこのコンサートが行われる大聖堂の中に入ってみたかっただけなんだけど、行ってみたら、これまたすてき!ギターの調べがあんなに素敵だとは知らなかった。

冒頭のリベルタンゴ以外は知ってる曲なんて一曲もなく、メロディーラインもよくわからないような不思議な曲ばかりなのに、なぜか引き込まれてしまった。開演前にサングリア飲んでたし眠くなっちゃうかなぁなんて心配は無用で、あっという間の1時間半だった。

そうそう、話が前後するけど、ロンドンのセントポール大聖堂(ダイアナの結婚式やったところね)の、オルガンコンサートもとてもよかった。教会の中って音がうねり回るような不思議な響き方で。感動したので、オルガン奏者の人にサインもらっちゃった。

旅先でこういうプチコンサートに行くの、なかなかお薦めです!

その後は国内便でマラガという町に飛び、レンタカーを借りて、白い街として知られる村をまわったり、地中海のビーチをちょっとだけのぞいたり。





そして、今日はグラナダでアルハンブラ宮殿に行って来た。
これがまた、なかなかすばらしい! 写真やテレビでさんざん見たところではあるけれど、生で見るとその美しさは予想以上で、それは風景そのものというより、水を上手に使って、せせらぎの音などが独特の空気感を作り出している。良く見る池のあるお庭の所以外にも、きれいな場所がたくさんあって、いったい何枚写真撮れば気が済むんだ!という感じ。





それにしても、すっかり秋の陽気だったロンドンと比べて、こちらはみんなタンクトップ、短パン姿で、ガンガンの真夏。そんなに距離は離れてないのにね。

と、いいことづくめのようだけど、実は、またもや予約するホテルを間違えていた事件などなど、いろいろあるのだけれど、、、まあ、なんとかなるものですな。

この後は、もうひとつセビリアというスペインの町で2泊したあと、ミュンヘンに飛びまーす!

2015.08.30 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 世界一周



コメント

うわ~行きたい行きたいスペインだ!
ヨーロッパいろいろ行ったのに未だにご縁のないスペイン。何故~?
今後いつになるかわからないけど絶対行く!
待ってろマドリー、サグラダファミリア、アランブラ宮殿、と思いながら読ませていただきました。
うーんうらやまし~!いっぱい話を聞きたいぞ~!!楽しみにしてます。

2015/08/31 (月) 02:02:52 | URL | YUcana #jcOaHd1Q [ 編集 ]

Yucanaさんへ

あれ?Yucanaさんがスペイン行ってないなんて、すごく意外!昔、スペイン語研究会かなんかにいなかったっけ? いの一番で行ってるかと思ってました。

2015/08/31 (月) 04:43:23 | URL | びっけ #- [ 編集 ]

そうなんだよ。語学やったのに行ってない…だから通じるかどうかわからない(笑)。けど行ってみたい…と憧れをこじらせております。
スペインサッカーも一時好きだったし。見たいとこいっぱい!

2015/08/31 (月) 22:49:42 | URL | YUcana #jcOaHd1Q [ 編集 ]

Yucanaさんへ

オランダ(だったっけ?)からちょっと遠いからかな? いつか行けるといいね!

2015/08/31 (月) 23:57:24 | URL | びっけ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: