日本のどこ?と聞かれたら

ただいま、ドイツはミュンヘンの夜。

おとといの夜スペインから着いて、昨日は朝から鉄道に乗って、ローテンブルクで一泊。ローテンブルクは、日本でも人気のロマンチック街道の目玉だけあって、日本人をたくさん見かけた。 中世の街並みが残る、とってもメルヘンチックなかわいい街。今朝、再び鉄道でミュンヘンに戻ってきて、半日観光。駆け足だけど、昼に夜にビアホールにも行って、ビール三昧。 夜のビアホールでは、英国を話す地元ではの女の子が積極的に話しかけてきたおかげで、相席だったアメリカから来たカップルも交えて、写真をとりあい、FBで送りっこしたりして、楽しかった。 ところで、海外の人と話していて、日本から来たというと、決まって、東京?聞かれる。 説明するのが面倒なので、大抵はイエスと答えちゃう。たまに、near TOKYOっていうときもあるけど。大阪とか北海道とかだったらともかく、神奈川も似たようなもんかなと。ま、いいよね? 明日はまた鉄道に乗って、今回最後の国オーストリアへ移動します。

2015.09.04 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 世界一周



コメント

near YOKOHAMAの方がカッコ良くない?どっちが近いとか、そもそも横浜がnear TOKYOとか議論の余地はありそうだが。

2015/09/06 (日) 15:08:03 | URL | サトケン #- [ 編集 ]

サトケンさんへ

ヨコハマって言ってみるときもあるんだけどね。?ってなるときもあったりするのよね。

2015/09/06 (日) 16:51:31 | URL | びっけ #- [ 編集 ]

私は国内旅行でも、関東から離れた時は「東京の方」とか言ってます。…あ、ところで、ドイツってビールのイメージだったけど、ふとしたきっかけでドイツのワインに出会ったら、すっきりとした甘口で、とっても美味しくて(辛口好きな人には向かない)この夏はブルーボトルのワインにはまっていました。

2015/09/10 (木) 12:27:52 | URL | おぐママ #- [ 編集 ]

おぐママさんへ

そうねぇ、国内でも、もはや東京も神奈川もいっしょかもね。さすがに知らないことはないと思うので「神奈川です」と答えるけれど。「厚木」じゃピンとこないかもしれないかな。

ドイツは白ワインがおいしいようですよ♪

2015/09/10 (木) 12:36:42 | URL | びっけ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: