やっぱりヨーロッパが好き♪

3週間ちょっとの旅も無事に終え、今朝成田に到着。
台風接近ということだったけど、飛行機も予定通り、バス亭からの帰路もたいした雨ではなくてよかった!

2カ月前に行ったアメリカやロシアも楽しかったけど、やっぱりヨーロッパ好きだなぁと実感した。歴史を感じさせる街並を見ているだけでテンションアップみたいな。

ヨーロッパの観光というと、どうしても教会まわりが中心になる。この3週間でも、世界遺産になっているような大きいもの名もな知られていない村の小さなものも含めて、一体いくつの教会を見ただろう。

正直飽きちゃうかなとも思っていたけど、いろいろ回ってみると、同じキリスト教の教会といっても国ごとに感じが違っていて、それを見比べているのもなかなか面白かった。

ざっくりいうと、壁だの天井だの白いところがあればどこでも宗教画で埋め尽くしちゃうフィレンツェあたりの教会(今回は行ってないけど)と比べて、、宗教画などはほとんどなくて荘厳な雰囲気が漂う英国国教会、金をふんだんに使って豪華に装飾しているドイツやオーストリアの教会。南スペインのアンダルシア地方だと、幾何学模様などイスラム様式の影響が垣間見られたり。

ヨーロッパの中でもなんでイギリスってあまり有名な画家がいないんだろう?って不思議に思ってたんだけど、宗教画の需要がないから画家が育たなかったのかな?なんて勝手に想像したり。

カトリックとプロテスタント、正教という種類ぐらいしか分からないけど、それぞれの特徴とかもっと細かい分類とか、キリスト教についての知識がもっとあれば、いろいろなところの様式の違いなども分かって、もっと興味深く見られるんだろうな。

これに加えて、この前見たロシアの正教会や、イスタンブールのモスク、12月に行く予定の中東のモスクやインドのヒンドゥー寺院まで比べると、もっと面白いかもね。そして、そして、原点に返って京都のお寺とか見に行きたくなりそう!

2015.09.09 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 世界一周



コメント

お帰りなさいませ。…羨ましいの一言につきます。レポート楽しみにしてま~す。

2015/09/10 (木) 12:22:04 | URL | おぐママ #- [ 編集 ]

おぐママさんへ

みんなが働いてるときに、ひとりでのんきに遊んでてすいません。せめてレポートで、非日常を感じていただければ!

2015/09/10 (木) 12:34:58 | URL | びっけ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: