カルロスV事件

前回アメリカ、ロシア編では、山盛りだったトラブルエピソード。残念ながら?今回は、比較的経験値の高いヨーロッパということもあってか、あまり笑ってもらえるようなエピソードはなかった。

そんな中でも、今となっては笑い話だけど、凍り付いたのは、通称(夫婦二人の間だけですが)、「カルロスV事件」と呼ばれている失敗談。

旅行の中盤、スペインのマラガという都市に行ったときのこと。レンタカーでホテルへ向かっていたのだけれど、旧市街の中なので、道は細くてぐちゃぐちゃでよく分からない。Googleナビが示す道は進入禁止になっていてたどり着けない。しばらくグルグル廻ったあげく、プリントアウトしてあった控えを見て、ホテルにTEL。

ところが、電話での会話がどうもかみ合わない。向こうが言っている道はどこのことか分からないし、こちらが「今、ここにいる」といっている場所も、分かってもらえない。あげくに「その辺の人に聞いて」とサジを投げられてしまい、あきらめて電話を切った。

誠意がないな!なんてむかつきながら、改めて控えの紙をよく見てみると。あれ、、なんか住所がヘン。トレドって書いてある。

トレドって、同じスペインだけど全然違う都市。それもすごく遠い。

そこで気がついたのは。

予約したのは「カルロスV」というホテルなんだけど、同じ名前のホテルがマラガとトレドにあって、私は間違えてトレドの方を予約してしまっていたのだ!!!!!

道理で、道案内してもらえなかったはず。そりゃ、先方も、?????だったでしょうよ。スミマセン。。

さて、どうするか。もちろんトレドなんて行けない。近くで改めてホテルを探すしかない。とりあえず、予約したつもりだった、マラガのカルロスVに電話してみると、もう夕方だったのに運良く部屋が空いていて、今度こそ正しい行き方を聞いて無事にたどり着くことでき、ほっと一安心。

これだけ旅行してても、当日予約は初めてなのよ。。。

ちなみに、「カルロスV」つまり、カルロス5世って、ハプスブルク家全盛時の神聖ローマ皇帝でもあったスペインの王様の名前。(ただし、「神聖ローマ皇帝としてはカール5世だけど、スペイン王としてはカルロス1世と呼ばれる」って習ったんだけどなぁ?)
つまり、誰でも知ってる地元の英雄の名前だから、その名を取ったホテルは、マラガ、トレドに限らずたくさんあるみたい。チェーンというわけでもなさそうだけど。

要するに、日本で言えば「ホテル家康」みたいなのが全国に何軒もあったみたいな???

ちなみに、予約したのにドタキャンしちゃった形になった、トレドのカルロスVには、ホテルに落ち着いた後「ごめんなさい、そういうわけで勘違いしてました。キャンセルです」って電話を入れておいた。

bookin.comから予約をしていて、当日取り消しは全額キャンセル料としてとられるルールだった。1泊だけの予定だったし、そもそも高いホテルじゃなかったので、まだよかったと思う事にしようとなぐさめあってたんだけど、結局、キャンセル料はとられなかった。(予約の時点でカード登録してあるけど、請求が来なかった)

と、結果的には無傷ですんだのだけれどね。

いっつも、どっっかでツメが甘いんだよね、わたし。。

2015.09.17 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 世界一周



コメント

それはそれは大変な経験をされました。私も新婚旅行の時ホテル違いがあったなあ。鹿児島だけど(笑)。
なんか駅からやたら遠いリゾート感あふれるところを延々歩いて、なんか変だなー駅から近いホテルにしてもらったはずなんだけどって思いながら、地図がよくわからなくて電話したら、場所はわかったけど予約されてないとか言われて…
なんか、似た名前の、駅からすぐのホテルが正解だったのだ。戻ったよもちろん。
日本語通じる(一応←おいおい)場所でもすごく不安だったから、ましてスペインじゃねー。怖かったでしょ。野宿じゃなくて良かったね(笑)。
今朝何気にテレビでスペイン語講座やってたの見てたらやっぱりスペイン語の音が好きだなあ、うん、これは、ちゃんと旅行をせねばって改めて思いました。

2015/09/19 (土) 00:07:25 | URL | YUcana #jcOaHd1Q [ 編集 ]

YUcana さんへ

ホテル違いも今年二度目だし(^^;)、さすがにいろいろ耐性ができたのか、まあなんとかなるだろうと、実はそれほど動揺はなかったんだけどね。年を重ねてずうずうしくなってるし? 

たとえ日本でも、まだ心がピュアな新婚さんの方が、精神的ダメージは大きいかも(笑)。

2015/09/19 (土) 17:30:14 | URL | びっけ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: