ドイツ人のイメージは?

今まで、何度か乗り換えでフランクフルトの空港を素通りしたことはあったけど、ちゃんと滞在したのは初めてだったドイツ。

背が高い、ごっつい。まじめ。質実剛健。気むずかしい……。

そんなイメージを勝手に持っていた。

スペインからミュンヘン空港に到着し、そこから乗った空港バス。運転手のおじさん、なんか陽気で、運転しながら、さかんに何か独り言を言っている。ドイツ語なので何を言ってるかサッパリ分からないんだけど、まわりのドイツ人たちは、クスクス笑ってる。

そのうち、乗客も口をはさむようになり、大きな声で二言三言会話を交わし、再び車内は笑いの渦。

そして到着したホテル。小さなビジネスホテルみたいなところなんだけど、受付で名前を言ってパスポートを出そうとすると(普通外国では必ずパスポート見せろと言われる)、「パスポートなんていらない、いらない。オレは警察じゃないんだからさぁ」という。

宿泊者カードに記入しろと言われて、どこに何を書くのかまごついていると、「おー、これはまったくわかりにくい、うん、よく分かっておる、ここにこれを書けばよいのだ。うん、うん」と、なんだかやけにさばけた感じ。

残念ながら、その後何度かフロントを利用したときには、普通な感じのお姉さんがいて、そのオジサンとは遭遇できず。夜だけの当番だったのかな。

なんかドイツ人のイメージとは随分違うような(笑)。
ま、ほんの3日間しかいなかったから、データベース少なすぎて、よく分かんないけど。少なくとも、他の国と比べて、きまじめな感じはしなかった。思い込みだった?

そういえば、「ジェントルマンの国だぁ」と感動したイギリス。ロンドンの本屋さんには、こんな本が平積みに。

2015-08-24 181918

レディー版もあった!
2015-08-24 181232

入口近くには、ジェントルマン特集、レディ特集のコーナーも。

みんな、こういう本を読んで紳士淑女を目指すのね(笑)。


2015.09.18 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 世界一周



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: