シルバーウィークにひとりでうろうろ

夫はリタイヤ、私は自由業なわが家にはまったく関係ないんだけど、今年のシルバーウィークは5連休と久々の大型連休。

その2日目の今日、夫の知り合いが朝から自宅に一日やってくるというので、特に用事はなかったけど、ひとりでフラフラと出かけてきた。

まずは上野へ。ちょうど都立美術館でモネ展をやっているというので、スマホでチケットも入手して出かけていったものの、上野についたら、すっごい人出。

公園口の改札が行列で出られないあたりから嫌な予感はしたんだけど、美術館にたどりついてみると、長蛇の列が進む気配もない。この分じゃ1時間ぐらいはかかるんじゃないかという感じ。やっと入れたとしても、中もすごい混雑で、目玉の「印象 日の出」なんて人混みの中で頭越しに見るだけ、なんてことになっちゃうかも。

まだ始まったばかりだから、また平日に出直すことにして、あっさり退散。無駄足だったけど、しょうがない。

ちなみに、上野動物園の前もすごい行列。パンダの赤ちゃんでも生まれたの?って感じ。敬老の日で65歳以上は無料って書いてあったから、そのせいなのかな。でも、それにしては若い親子連れもいっぱいいたけど。

普段連休になんて出かけたことがないけど、いつもこんなものなのかな。今日はお天気もよかったしね。

その後、新宿でネイルとお買い物。新宿の街は、ゴロゴロとカートを引いてる若者がいっぱいいた。地方から遊びに来てるのかな。デパートの中にいるのは、中国人や韓国人がいっぱい。外国人用の観光案内所も順番待ちの人がたくさん並んでた。ニュースでは聞くけど、本当に訪日外国人増えてるのねぇ。(これは連休は関係ないか)

それにしても、普段平日にひとりで出かけるときは、「みんなが働いてるときにこうやってフラフラしてられるのは、自由業の特権!」ってムフフと思うのに、連休にひとりって、なんか寂しい気分になるもんなのね。。。

いつもと違う風景が見られたってことで勉強?になったけど、今度からは休日は家でおとなしく、出かけるのは平日にしようっと。



2015.09.21 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々のできごと



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: