長い旅行でのデメリットは

先日、世界一周の一環として3週間の長期旅行に出かけるとどんなメリットがあったのかという話を書いたけれど。(こちら

いいことがあれば、悪いこともあるもので。

デメリットというほどではないけれど、どうしても一度にたくさん行くと、印象が薄くなってしまうのは事実。

それは、いろいろ一度に廻ってきたからというだけじゃなく、事前の下調べもあまり深くやりきれないで行くからという理由もあるんだろうと思う。

2週間前に帰国して以来、旅行記をまとめようとは思っているものの、さすがに仕事もしなくちゃいけないし、とは思いつつも、時間がたてばどんどん忘れる&面倒になるので、早く書かなければと焦る毎日。

ところが、撮ってきた写真を見ても、今ひとつ思い出せないことも多くて。そうなることはある程度は想定していて、前回の旅行のときから、私にしては珍しくアナログの手帳を持参して、旅の途中でもメモとかしてたんだけど。

やっぱり、思い出せないことも多い。あれ、この写真どこだっけ? この後どうしたんだっけ? このお店はなんていうところだっけ? 

写真のタイムスタンプやGPS情報、レシートを確認したり、Webやガイドブックで調べたりすると、ほーほー、そうだった!と思い出すんだけど、そんなことやってると、すごく時間が掛かってしまう。

別にお金をもらって書くわけじゃなし、誰に頼まれたわけでもない。

面倒になったら書かなきゃいい、思い出せるとこだけ書いておけばいいんだけど、記録が残ってるかどうかで、後になってのお楽しみ具合も違ってくるから、せっかく行ったんだから、がんばらなくっちゃと思ったり。

今回は、旅の途中でもけっこう小まめにFBには写真をアップしてたんだけど、あれのログってどんどん流れていっちゃうと、後から見づらいのが残念。

行く前の下調べでワクワク、実際に行って感動、後から旅行記を読んで懐かしく思いだしって、まさに一粒で3度オイシイ思いをするためにもね。

というわけで、とりあえず、一つ目の国、イギリス編だけ、どうにかアップしましたわ。

あんまり思い出せることがなくて、結構はしょっやったり、私にしては淡泊な日記?

旅行してる最中は、これも書こう、アレも書きたいとかいろいろ思ってたのに。
手書きのメモも、ほとんど事実関係しか書いてなかったから、今度からはもっと自分の感じたことを書いておくようにしたほうがいいかな。

お暇な方は、のぞいてみてくださいまし。

その1:オックスフォード編
その2:コッツウォルズ編
その3:ロンドン編

2015.09.23 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 世界一周



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: