オトキソ シーズン4終了

楽しみにみていた、Eテレの「おとなの基礎英語」が、今週で終了した。

このシリーズに出てくるフレーズを一生懸命暗唱したことが、旅行先で英語を話すのにもすごく役立ってるような気がする。簡単だけど実用的な表現が多いので。暗唱すると、何も考えなくてもそのフレーズがすらすら出てくるという意味では、すごく効果のある勉強法なのだということを実感してる。

4年目となる今回は、前3作とはメンバーを一部交代。生徒役の高橋真麻は、前回の千里ちゃんに比べるとはるかに優等生だった分、前回はノータッチだった発音指導もちょっと入ったりして、番組自体もちょっとマジメ度が上がった感じ。松本センセイも手応えがあったのでは(笑)。

お楽しみの半分である、舞台となる海外のロケ地は、特に行ってみたいところがなかったのは、個人的に残念だったけど。

それはともかくとして、前シーズンまでは、基本的に1話完結ながら全体を通したストーリー性があって、主人公のミカちゃんの成長物語(ラブロマンス含む)になっていたので、続きはどうなるの?っていう楽しみもあった。あと、旅先で出会う人から、人生についての含蓄のある台詞がたびたび出てきたりしたんだけど、今回はそういう要素はまったくなくて、登場人物にまったく感情移入できなかったもの、ちょっと残念。

10月からは、この半年分の再放送となる。来年もまた続くとは思うんだけど、その辺を考慮してもらえると、うれしいんだけどな。あと、私が行ってないところを舞台にしてくださーい!





2015.09.25 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 語学



コメント

高橋真麻さん、二世タレントのせいか、英語に触れたり海外旅行の経験が多いみたいでしたね。シーズン通したドラマの楽しみが無い代わり、彼女の天然ボケぶりが笑えたかな。…あ~だけど、ジェイソンに戻ってきて欲しいなぁ。

2015/09/25 (金) 20:07:51 | URL | おぐママ #- [ 編集 ]

おぐママさんへ

単なる優等生じゃないのがよかったですね。じぇいそん。懐かしいなぁ。

2015/09/25 (金) 20:43:49 | URL | びっけ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: