朝ドラ「まれ」の評判

今日は、NHKの朝ドラ「まれ」の最終回だった。

長い間見てなかった朝ドラを久々に見たのは、井上真央ちゃんの「おひさま」。これが結構好きでずっと見てたんだけど、次の「カーネーション」も「梅ちゃん先生」も「純と愛」も途中でドロップアウト。特にもはや伝説となっている?「純と愛」のつまらなさに衝撃を受けて、もう朝ドラを見ることもないやと思ってた。

ところが、「あまちゃん」が始まって、なかなか評判がいいので見始めたらけっこうはまって。以来、なんとなく朝の習慣として見るようになった。あまちゃん後は、「ごちそうさん」も「花子とアン」も「マッサン」も、まあそれなりに面白かったと思う。

そして「まれ」。これが、いたく評判が悪いらしい。

不評の内容をまとめた、NHK朝ドラ「まれ」にイラッとする人の目線なんて記事が共感を呼んでいるぐらい(笑)。

途中2度も長期旅行で録画が貯まっちゃうという危機を乗り越えて、それでも最後まで見たのは、特につまらないということはなかったのかなとは思うけど、まあ、面白かったかと聞かれると微妙なのは確か。ホントは最初の旅行から帰ってきたとき、もういいかと思って、留守中の分全部観ないで消しちゃおうと思ったんだけど、突然まれが結婚してるというワケのわからなさに、なんで?なんで?と気になって、結局全部2倍速でざっと見。二度目の旅行後も、いきなり子供がいるし。

その「いきなり」っぷりが、まさにこのドラマのビミョーなところをあらわしてるのかもしれない。

戦争中とかじゃなくて、現代に生きる普通の女の子、その等身大のリアルな姿を描こうとした割には、細かい所がいちいち現実離れしていて。

女性だからといって仕事か家庭かとどっちかを選ぶんじゃなくて、両方手に入れて幸せになれる!っていう、現代女性への応援歌のつもりなんだろうけど、肝心の若い女性視聴者を「イラッ」とさせちゃったわけだ。

子育てと仕事の両立に悩む女性にしてみれば、ダンナ自営業でお母さん、おばあちゃん(もどき)も同居(途中からだけど)、おまけに同じ年の子そ育ててる同居の弟嫁は自分の親友。まわり助けてくれる人だらけじゃん。

しかも、本人は何年もよそのケーキなんて食べてないぐらいのブランクがあっても、ものともしない才能に恵まれてる。

3時間睡眠で過酷な生活してるという割には、お肌ツヤツヤ、子供にはまるで隣のお姉さんのように優しくて。

これじゃ、フツーの会社員で、実家遠くて、ダンナも長時間労働で、みたいな一般女子がイラっとくるのも無理はない。(おまけに、ダンナはイケメンなのに加えて、エリートでイケメン?の元彼はまだ独身とか)

ざっくり言うと、「苦労してがんばりました」という割りには、あまり苦労した姿が見えないのがイカンのかなと。とってつけたように1つのエピソードとして集中して、徹夜で修行するとか、いらっとして子供に声を荒げてしまうとかいうシーンがあったけど、それもそのときだけ。それを乗り越えたら、何ごともないように元気いっぱい。

冒頭に引用した記事のように、まわりの人も、職業は単なる設定だけでリアリティがないのも確か。あれ見たら、デイトレードってそんなに簡単に楽して食べていけるのかって思うぞ。頭よきゃいってもんじゃないでしょ。

最終回のまとめ方も、なんのひねりもなくて。

と書きだしたらきりがないし、結局、上の記事で書かれていることにほとんど同意ってことで。

強いてあげるとすれば、文さん役の田中裕子、とぼけたキャラクタがよかったってぐらいかな。

次の「朝が来た!」はどうでしょね?






2015.09.26 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 日々のできごと



コメント

田中さん常盤さんが好きで、途中から見始めました。朝ドラ見ない派の私にしては、あまり抜かさずに見た方。文さんのキャラ、確かに魅力的。あと、能登の大人の男達のバカバカしさが面白かった。…最後、徹が戻ってくるところは、藍子を思う高志に連れてきて欲しかったな。

2015/09/26 (土) 21:21:53 | URL | おぐママ #- [ 編集 ]

おぐママさんへ

高志の恋愛ターンはちょっとびっくり(笑)。あの子、本当にバンドやってるらしいですね。それもビックリ。あ、元治さんも好きでした(^^)。

2015/09/26 (土) 21:30:58 | URL | びっけ #- [ 編集 ]

市長になった元課長も、結構憎めないいい人。…このドラマ、数組の微妙な父息子関係も、私としては興味深かったわ。

2015/09/27 (日) 06:57:10 | URL | おぐママ #- [ 編集 ]

おぐママさんへ

ああ、あそこはちょっとしんみりしたかな。でも、お義母さんのイジメ?が中途半端だったような。昔、自分もぬしやの出だとかなんとか言ってたエピソードは、詳しい説明なかったよね?

2015/09/27 (日) 10:02:54 | URL | びっけ #- [ 編集 ]

深みがないです

韓国に来てからの朝ドラは全て見てます。

主人公の人生なんかどーでも良いと思えてきたドラマで『ウェルかめ』と似てます。。
しょせん30歳くらいで人生とか苦労とか夢とか言っても薄っぺらさしか残らないんですよね。

誰か実際の人物の一代記みたいのが安心して見れるので好きです。
『カーネーション』『あぐり』『マッサン』『チョッちゃん』『まー姉ちゃん』。。

2015/09/27 (日) 15:18:58 | URL | ミーナ #- [ 編集 ]

ミーナさんへ

確かに、特に応援する気持ちにはならなかったなぁ。

いろいろな点であまちゃんと設定がかぶるのもちょっとって感じでした。

2015/09/27 (日) 21:16:21 | URL | びっけ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: