父の入院

昨日お誕生会でるんるんして帰ってきたら、夜になって固定電話が鳴った。

こんな時間の電話なんてろくなことじゃないよねーと思いながら出ると、案の定、実家の母からで父が倒れて入院したという。

数日前から食欲がなかったり、頻尿だったりと、ちょっと異常はあったらしい。それが夕飯後にトイレから出てきたときに、フラフラっと倒れてしまったのだという。話しかけても要領を得ないし、さわってみるとすごい熱。

とりあえず布団につれて行こうと思っても,大柄な父の体を母が動かせるわけもなく。「このままどうにかなったら大変!」と慌てて救急車を呼んだという(本人は呼ばなくていいと言い張ってたらしい)

救急車は10分ぐらいで来たらしい。幸い、通っている近所の病院が受け入れてくれるとのことで、搬送。ただし、日曜日しかも夜なので、簡単な検査しかできず、とりあえず入院ということで帰ってきたという。ただ、今のところ脳の方の異常はなさそうだということで、まずは一安心。

最初は動転して興奮気味だった母も、話してるうちに少し落ち着いてきたようだ。

で、今朝一番で私も母といっしょに病院に行ってきた。

病身の父は、しんどそうにまるまって寝ている。母や私が来たことは分かるみたいで、「●●くん(夫)は元気か?」などと聞くけれど、とても普通の会話が成立する感じではない。やおら起き上がろうとするので、何かと思えば「トイレに行かなきゃ」という。導尿してるから、「そのまましちゃっていいんだよ」と言ってもよく分からないみたい。

そもそも、なぜ今自分がここにいるのかもよく分かってないようだ。それが高熱のせいなのか(搬送時9度8分あったという熱は、そのときは6度8分まで下がってはいたらしいのだけれど→本人談)、それとも、違う理由なのか。。

看護師さんか先生に話を聞いてきたかったけど、ちょうど回診の時間なので、まだ1時間以上しないと無理だという。昨日の今日ということで、まだ検査も始まっておらず、どっちみち先生たちも何とも言えないだろうし、とりあえず今日のところは何も聞かずに帰ってきた。

なんたって、いっしょに行ってる母も高齢。ずっといるのも消耗しちゃいそうだし。何より、父本人も私たちがいると眠れなくて辛そうだったし。

今日、姉が会社の帰りに実家に寄って泊まり、明日は休んでいっしょに行ってくれるというので、私は母を家に送り届けて帰ってきた。

はー。

何せ、今年の11月が来たら87歳。何があってもおかしくない年。検査入院が長引いたりするうちに、起きられなくなったりするのも心配。高齢者って、寝付くと急に内臓機能も衰えていくっていうし。長引けば、母も大変だし。

尿がうんぬんというのだから、腎盂炎とか前立腺とかそんな関係なのかなー。熱が出てるってことは感染ってことだろうし。というピンポイントな原因が分かって、薬とかで簡単に治るとよいのだけど。などと素人考えで推測しても仕方ないか。

今のところは検査の結果を待つしかないのだけれど。まずは、旅行中じゃなくて日本にいるときでよかったと感謝するべきね。

どうぞ、何ごともなく早く退院できますように!

2015.09.28 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 日々のできごと



コメント

私も他人事ではなく、いつそういうことがあっても不思議じゃない両親・義両親がいます。最後の一文、そのとおりだと思います。良い方向に向かうことをお祈り致します。

2015/09/28 (月) 23:58:23 | URL | おぐママ #- [ 編集 ]

心配ですね

お父様、心配ですね。
うちも今は両親が二人暮らしで、特に母の具合がここ数年続けて悪かったこともあって普段かけてこない父から携帯に電話がかかる度ドキドキしていました。今はすっごく元気ですけど弱った母を見ている時は辛かったです。特に私は一人娘なので頼れる兄弟もいなくて家事のできない父はあてにならないし・・。こんな時自営業で時間に都合がつく環境がとても助かりました。両親が高齢になるにつれ不安も膨らみますが、今は月に一度実家に帰り、出来るだけ親戚や近所の方とコミュニケーションを取るように心がけています。田舎なので近所の方との付き合いも深く、昔はそれが嫌でしたが今は支えになっているなと実感しています。
お父様、早く原因が分かって回復されますように!

2015/09/29 (火) 11:59:30 | URL | mako #/Gbb2fdw [ 編集 ]

おぐママさんへ

私も覚悟はしているつもりなので、あ~ついに来たかという感じではあるのですけどね。

2015/09/29 (火) 20:36:15 | URL | びっけ #- [ 編集 ]

makoさんへ

そう言われてみると、私は実家のご近所、誰一人として知らないです。私自身が住んだことがないからなのですが、そもそもマンションなので両親も普段からあまり付き合いもないのかも。こういうとき、ご近所に頼りになる方がいると安心ですよね。

2015/09/29 (火) 20:38:09 | URL | びっけ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: