親の望むこと

今晩母からかかってきた電話によると、父はどうやら腎盂炎という病気らしい。
医者から直接聞いたわけではないようだけど、ベッドの横の引き出しにそう書いた診断書?みたいなのが入っていたそうだ。しかも「一過性」ってついてたとのこと。搬送されたときは脱水症状を起こしていたらしいことも。

よくインフルエンザとか熱中症とか、高齢者は特に注意っていうけど、体力がないと高熱とか脱水症状ぐらいでも大変なことになっちゃうのね。

で、今回の父の入院。どうやら深刻なことではなさそうだけど、さすがに一時は「もしも」のことを色々考えた。

このまま退院できなかったら。
退院できても今まで通りには生活できなかったら。

アラ90の老親を4人抱える身としては、今のように全員が元気で普通に自立して生活してくれてる方が奇跡的なのだということは分かってた。いずれそうは行かない日が来ることも、それがある日突然やってくるかもしれないことも。

でも、やっぱり、いざその場にならないとピンと来ないところもある。今のところ、すぐにどうということはなさそうだけれど。「お父さんの面倒を私ひとりでなんて見られないからね!」と早々と宣言する母。ハイハイ。分かってますってば。

具体的にどうするのかは、今後、本当にそういう状況になったときに、姉とも相談して決めなくちゃいけないけれど。

何より、今回たったひとりで救急車を呼んで病院に付き添って、という体験が、母にはとにかく心細かったんだと思う。「すぐ電話すればよかったのに」と言ったら、「電話したってすぐには来られないじゃない」と。まあ、すぐに飛び出しも2時間はかかるからね。姉は都内に住んでるからもう少し近いけど、そもそも電話してもメールしても連絡がつかなかったらしい。

夜の病院で待ってるときも、10時過ぎて真っ暗で、正面玄関も閉まっちゃってるところで出口を探してウロウロしたとか、そりゃ私だってひとりだったら心細くて泣きたくなっちゃうと思う。

病院の人に、「娘さんとかいないの?って聞かれて、遠いから来られないって言ったら、あらそれは困ったわねって同情されたわよ」って盛んに自分でもアピールしてたけど。

わが家に電話がかかってきたのは、自宅に戻ってきた10時半ごろ。最初はそれこそ泣きそうな声だったのが、話してるうちにだんだん落ち着いてきて、「とにかく明日の朝一番で行くから」と言ったら、一安心したみたい。

何せ、「日頃自分のことばかり考えて親のことなんてこれっぽっちも考えてない冷たい娘」だと思われてるからね。。。

翌日いっしょに病院に行ったときは、結局父の顔を見たぐらいで、あまり意味はなかったんだけど、それでもいっしょにそばにいただけでも、きっと母にとってはずいぶん安心できたんだと思う。特に何というわけでもなくても、こういうときは誰かがそばにいるだけでも違うんだよね。いざとなれば来てくれるって安心感?

(先日旅行したときは、「親の葬式にも来ないつもりか!」って怒ってたらしいから。←あの時点ではなにごともなくピンピンしてたのに、いきなり葬式って。。。)

口の減らない母なので、昨日のあんな状況でも、意外にサバサバしていて、相変わらず父の悪口三昧。こんなことになって私の方が参っちゃう、なんて可哀想な私という論旨しかない(笑)。まあ、これがしょんぼりメソメソしてたら、逆に心配しちゃうけどね。

とにかく、久しぶりに長い時間いっしょにいて、改めて歩くのが遅くなったこと、立ち上がるのも、落としたものを拾うのも一苦労だったりと、どんどん衰えていることを実感。駅から歩くときなんて、腕につかまってくるのはいいけれど、私より重い体重を真剣にのっけってくるから、重いこと、重いこと! 本当に、「普通のこと」もするのが大変なのね。

そして、その衰えはこれからもさらに増していくわけで。は~大変だ。













2015.09.30 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々のできごと



コメント

そうなの。歩くの遅くなってるよね~。
ちょっとした段差でもすぐよろけるし。段差も何もなくても転ぶし…母のことね。
でも、5年前はふっくらしていたのが、父の世話を集中的にせざるを得なくなって激やせしました。「重いこと!」って言えてるうちはまだ大丈夫!?
とりあえずは近くにいてあげたり、定期的に連絡をしてあげるといいのかも。(ぶっちゃけ面倒くさいけどね…うちとは違うのに一緒にしちゃってごめん)

2015/10/02 (金) 17:07:25 | URL | YUcana #ew5YwdUc [ 編集 ]

YUcana さんへ

元々太ってるんだけど、今でも私よりよっぽど食べるからねぇ。娘と違って胃腸が丈夫らしい(笑)。まあ、まずは「定期的に連絡」からですかね。

2015/10/02 (金) 17:12:46 | URL | びっけ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: