子供時代の思い出

2,3日前の日経新聞の夕刊のコラムに、シルバーウィークなのにどこもつれて行かなくて、家族から白い目で見られたみたいな話があった。書き手は、名前知らないけど物書きかなにかで、とにかく自由業の人。

自分は連休なんて関係ないのでスルーするつもりでいたけど、これだけの連休なんだからどこかへつれて行けと妻と娘からプレッシャーをかけられている。でも、直前になってもどこも空いてないし、いい案も浮かばないし、苦肉の策で近所の川へサイクリングしようとしたら、娘は不機嫌になった、うんぬん。なんでもっと早く計画しなかったのか悔やんでもおそし。って、毎度こんな感じでダメダメだなぁ、ははは、みたいな内容。

おそらく、これを読んで共感してるお父さんたちはたくさんいるんだけど、なんか、夜ベッドに入って思い出しては、イライラした。

そんな人だってことは分かってるだろうから、そんなことなら「妻」が前もって計画しちゃえばいいじゃんとか、ツッコミ処はあるけれど、詳しい事情は分からないので、それはともかく。

なんか、その「娘」がかわいそう。

その点うちの子たちは、小さいときからあっちこっちつれて行ってもらえて幸せよねと思ったり。

でも、なんでこんなイライラするんだろうって考えたら、自分が子供時代そうだったからだと思い至った。

もう、そんなことすっかり忘れてたけど。

うちの両親、特に父親はとにかく出不精。職住接近の公務員という職で、「家を空けられないから」っていうのが言い訳だったけど、そもそも家族サービスしようなんていう気がハナからなかったと思う。

それでも姉が小さい頃は物珍しかったのか、あちこち出かけた写真がたくさん残ってるのに、私ときたら、なんたって生まれてから最初の写真がゆりかご、2枚目はもうお座りしてるし、あとは近所の「たあくん」といっしょに写ったものがかり。(たあくんのお父さんが撮った写真を焼き増ししてくれたもの)

写真といえば、7歳の七五三のときも、親戚にもらった着物があるからと着せてもらい、自宅の庭で写真撮ってもらったはいいけれど、結局その写真、「まだ24枚にならないから」と現像を先延ばしにしてるうちに忘れてしまって、幻に。そんなのあり???(これは、けっこう根に持ってる)

あ、話がそれたけど、お出かけって、物心ついて覚えてるのは、プールに1回、海に1回、日光のいろは坂に1回ぐらいかな。

だから、夏休みとかGWとかの後で学校に行くと、思い出を絵に描けとか言われて困ったもんだ。もうそんなもんだと思ってたけど、あのコラムを読んで、その娘に自分の姿を重ねて無性にかわいそうになっちゃったんだと思う。

で、それをヘラヘラと原稿のネタにしてるそのお父さん、許せん!って(笑)。

と同時に、子供のころ、あれも嫌だった、これも、それも……と、親に対しての不満ばかり思い出しちゃって。

普通は親が倒れたとかいったら、昔のいい思い出をかみしめるものなんだろうにねぇ。 

あ、でもこれって、倒れた翌日に文句いって「ほんと、あんな人と結婚しなければよかった」って言ってる母と同じだ。血筋?(^^;)

ちょっと前に、友人M子が、「うれしいこと日記」を書き始めたら、自分はなんて幸せなんだろうって実感できたっていうのを読んだばかりなのに、私ったら、その逆じゃんね。

今、せっかくこんなに幸せな毎日をすごしてるのに、わざわざ昔のこと思い出して不幸探してるなんて、バカみたい。

私もM子を見習わなくちゃねー。

2015.10.03 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 日々のできごと



コメント

M子です

不満なら、いくらでも書けるのに、たった1行うれしいことが書けない日もあって(^^;)

まだまだ修行が足りないM子ですー。

母親の嫌な所は自分の嫌な所でもあって、まざまざと「負」の部分を見せつけられると、ちょっと落ち込んじゃったり…

母と娘ってビミョーな関係だよねー。

2015/10/03 (土) 17:09:13 | URL | M子 #- [ 編集 ]

M子さんへ

そうそう「似てる嫌なところ」に気がついちゃうと、なんか絶望的な気分になる。まずは「母の良いところ探し」をしたら何か変わるかしらん。

2015/10/03 (土) 17:18:40 | URL | びっけ #- [ 編集 ]

えー!?仲間発見!
私も、兄のアルバムは生まれてから何日も何ヵ月もちまちまと写真が貼ってあるのに、私は生まれた日の次のページがお座りでした!
同じ同じ!仲間だわ~。
「へぇ~私って生まれて二日目にはお座りしたんだ」と嫌みを言ったこともあるけど。
「当時はスライドに凝っていたからそっちに一杯ある」って言い訳されたわ。本当にあるのかどうか…
だから私は下の子が生まれた時かなり頑張ったんだけど、やっぱり写真もビデオも上の時の方が多いの(反省)。
一人目の時は親も暇なのよねー。珍しいし。ただそれだけよね←強がり
そして昭和のお父さんなんてみんな、家族サービスなんてしなかったよ!それがデフォよ。
たぶん。きっと。

2015/10/03 (土) 20:05:17 | URL | YUcana #jcOaHd1Q [ 編集 ]

YUcana さんへ

まあ、2番目なんてそんなもんよね。うちなんて特に、女、女だから、珍しさはカケラもなく。

写真の件は本当に寂しかったので、自分の娘にはすっごく意識して次女の写真いっぱい撮ったよ(笑)。

2015/10/03 (土) 22:10:12 | URL | びっけ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: