ガイドブックの電子書籍

本は好きだけど図書館派の私、普段は電子書籍を読むことはほとんどない。

でも、、旅行用のガイドブックなら話は別。何カ国も行くときに何冊も持ち歩かなくていいのは楽じゃんって。細かい地図もズームできるし!

ただし、当初はなぜか電書化されるガイドブックがほとんどなくて、使う機会がなかった。だから、早く、電子書籍が当たり前の時代にならないかなぁって思ってた。

そんなこんな言ってるうちに、最近では地球の歩き方も電書化されるものがどんどん出てきた。(電子書籍 地球の歩き方

今回の世界一周のようにたくさんの国を回るのに全部のガイドブックを持ち歩くのは大変だから、チャンス!

と張り切って利用してみたんだけど、結論からすると、どうもやっぱり使い勝手が悪い。

前回の旅行のときに、ロシア版のるるぶを、今回はスペインのアンダルシア地方版地球の歩き方を購入。1台で5つまでの端末で利用できるので、私と夫のPC、タブレット、夫のスマホに紐付けておいた。なぜ私のiPhoneじゃないかというと、夫のスマホはSIMフリーなので、現地SIMを入れてそのまま使えるから。(私のiPhoneはWiFiがないと使えない)

事前に家のPCでみてるうちはまだよかったけど、タブレット版の方はどうも動作がおもわしくない。ズームやページおくりが思う通りに行かなかったり。目的のページを見つけるのが大変だったり。電子しおりとかも使ってみたけど、なんか使い心地がいまひとつ。

イメージとしては、Webを見るような感覚で使えれば超便利だと思うのだけど、実際は紙の書籍用のページをPDFにしているだけだから、「かさばらない」以外のメリットがあまり見つからない感じ。リンクでジャンプすることもできず、キーワードでポンっとか探すこともできないし。

なんか、全体的に残念な感じ。

やっぱり、ガイドブックは紙でペラペラめくれた方が便利ねという結論に落ち着いちゃったのでした。

地球の歩き方のごく一部だけ必要っていうときに、分冊で買えるのはいいんだけどね。

さらなる進化に期待!

2015.10.04 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々のできごと



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: