LINEをPCで使うのにちょっと不便なこと

家族や友だちとのちょっとした連絡に便利なLINE。

iPhoneでも使ってるけど、普段はほぼ一日PCの前にいる私にとっては、やっぱりPCで使う方が便利。なんたってキーボードから文字打てるし。

うまい具合に、LINEはPCとスマホの両方から同期して使えるようになっているのはありがたい。

ただ、最近ちょっと不便なことが。

ちょっと前にLINEの乗っ取り詐欺(友だちになりすまして、コンビニでプリペイドカード買わせて番号聞きだすっていうアレ)が問題になった頃から、本人認証というシステムが導入された。

いつも使っているスマホ以外のデバイスからログインすると、スマホにお知らせがきて、そのお知らせに表示される4桁の数字を、PC上で入力すると初めて使えるようになる、というもの。

この「本人認証」は、初回だけ出てくることになってきて、2回目からは自動でログインできる。

ことになってるんだけど。

前から、ときどき思い出したように認証を要求されることがあったんだけど、先週ぐらいから毎回必ず、PCを起動してログインするたびに要求されるようになっちゃったのだ。

その都度、スマホに表示された番号を入れれば問題なくログインはできるんだけど、さすがに毎日となると、勘弁してほしい、、という気分になる。

数日後に、PC版のLINEがアップデートされたようなので、解消するかと思いきや、変わらず。うーむ。

何か解決法はないかと探ってみたけど、そのことで困ってるという情報が出てこない。私だけ???

おそらく、初回認証したときの情報が保存されずにクリアされちゃうってことなんだろうと思うけど、そのデータはパソコンの中にあるのか、LINEのサーバーにあるのか、よく分かんないから対処のしようがない。

ダメ元でLINEのサポートにメールしてみた。どうせ返事なんか来ないだろうと思ってたら、あらびっくり。数時間後にすぐ返事が来た。

でも、管理者権限でログインしろとか、セキュリティソフトをオフにしてみろとか、常駐ソフトを全部はずせとか、王道的なアドバイスばかり。全部試してもだめだったら環境書いて連絡してとあったけど、面倒臭いし、それで解決したとてそれをオフにして使うわけにはいかないし。

念のためPC版LINEの削除→アンインストールだけ試してみるか。

とさっくり削除して、再びインストールしようとして思い出した。そういえば、最近Chromeのアプリ版が出たんだっけ。この機会にそっちに乗り換えてみよう。

すると、初回だけは本人認証が来たけれど、2回目以後は来なくなった。やった!

ただし。
どうやらChromeのアプリ版は、仕様として、自動ログインには対応していないらしく、毎回起動するたびにパスワードをいれなくちゃいけない。

これだけでも面倒臭いんだけど、さらに嫌なのが、ログインするたびに、LINEの方に「他の端末からログインしました」っていうメッセージが届くこと。

さすがに、そのたびにピコンピコンなるとうるさいので、通知はオフにしたけれど、メッセージそのものは相変わらず毎回届くので、LINEのアイコンに1っていう未読メッセージの印がつく。

無視すればいいんだけど、気になる~。見慣れちゃうと、本当に未読メッセージがあるときに見逃しちゃいそうだし。

このメッセージそのものを来ないようにできないのかなぁ。

以前は、解除する方法があったような気がするんだけど、いくら探しても見つからない。

知ってる人がいたら、教えて~。

2015.10.09 | | コメント(0) | トラックバック(0) | デジタルネタ



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: