1年前の状態にリカバリすると、Dropboxはどうなる?

数日前にiPhoneをリセットして空き容量が増えた快感が忘れられず、、PCまでリセットしちゃった。

パソコンはさすがに空き容量の問題はないんだけど、随分前から、しょっちゅう固まったり、ブルー画面になっちゃうことがたびたび。特にここ数日は毎日のようにそういうことが起きてて、さらに再起動したのにまた?みたいなことも。

立ち上がらなくなってからでは遅いでの、早めに対処したほうがよいかなと。

この前やったのはいつだっけ?と思って、ブログを検索してみると(私の記憶箱)、ちょうど去年も10月にやってた。1年前だ。

ちゃんとやり方も書いてあったし、バックアップとっておくべきものリストも作ってあった!

ただ、ブログの中で「MSオフィスのプロダクトIDを要求されて焦ったけど、ちゃんととってあって一安心」みたいなことが書いてあったのに、それが「どこに」とってあるのか覚えてない。どうせならどこに取ってあるか書いておいてよ~と、1年前の私につっこみたくなった。私が保管した場所なんて、Google先生に聞いたって分かるわけないし。

かすかな記憶をたどって探したら、あった、あった。文字データとしてではなく、プロダクトIDが書かれたブツがあったのでした。PCを買ってきたときについてきたマニュアルといっしょに保管してあった。と、ここに書いておけば大丈夫だと思うけど、念のため、写真もとって、バックアップリストの中に保存しておいた。

で、手順にとってリカバリを実行。電源をオンにしてロゴが出ている間にF11キーを押して、リカバリプログラムを呼び出す。工場出荷時に戻すつもりだったけど、去年リカバリして、もろもろ設定した直後の状態をバックアップしたものが残っていたので(そんなの記憶にないんだけど)、それを戻してみた。

リカバリが終わって再起動し、現れたデスクトップには去年10月のカレンダー入り壁紙が。まさに、1年前の時点にタイムスリップしたわけだ。

おかげで、いろいろなものを再設定しなくてラクチン!

と思ったけど、急に不安になった。

最近は、自分で保存するデータは、Dropboxでクラウドに同期してある。だから、特にバックアップとらなくても、クラウドにある最新版がパソコンにもダウンロードされる、はずなんだけど。

でも、PCが再起動した時点では、1年前のデータの状態になってる。これでクラウド上のデータを上書きしちゃうってことはないの??? 前回は、工場出荷時に戻してるので、古いデータはなくて巣の状態だったからその心配はなかったけど。

チマチマしたデータはともかくとして、今、単行本の原稿を書いているので、膨大な量の書きかけ原稿がある。これ、消えたら泣く!

もちろん、万が一のことは考えてあったから、数日前に外付けHDDにもコピーしておいたんだけど、最新版じゃない。傷は小さいけど、ドキドキ。

怖くなって情報を調べてみると、どうやら、新しい方に同期されるらしいので、古いモノで上書きされることはないということらしい。理屈の上では。ただ、何かの条件で、古いものに戻っちゃったという人もいた。その場合も元に戻すことはできるみたいだけど、面倒臭そう。ドキドキ。

クラウドに最新版があるのが確認できる時点で、先に別の場所にダウンロードしておこうかとも考えたけど、けっきょくエイヤとそのまま同期させてみたら。

結論としては、大丈夫だった。無事、さっきまで使っていたままの状態に戻った。ほっと安心。

ところが。一難去ってまた一難。
なぜか、マイピクチャにあった写真を手動で外付けHDDに移動しておいたはずなのに、一部ない。なんでだ・???
えーん。
今年の2月にハワイにいった分と、最近の細々した写真が消えちゃった。

ハワイのも、一部は4トラベルにあげておいたから、その分が残ってるのは救いだけど。。。

まあ、消えちゃったものは仕方ない。致命的なものじゃなくて(たぶん)よかったと思う事にしよう。
心の中の思い出は永遠に、、、ってことで。

2015.10.24 | | コメント(0) | トラックバック(0) | デジタルネタ



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: