生ワイン

先週、ほったらかし温泉に行ったとき、お土産に生ワインを買ってきた。

ワイン収集は夫の趣味でもあるので、家には腐るほどワインがあるんだけど、生ワインって飲んだことがないし!

それに、ちょうどその数日前にテレビの旅番組でワイナリーを見たときに、「こういうところだと酸化防止剤とか入ってないワインが飲めたりするのかな」って話してたところだった。

これはもう買うっきゃないでしょ。

種類は赤、白、ロゼ。お店の人は赤が一番人気だというので赤を購入。「ただし、甘口ですよ」って言われたので、正直、味はあまり期待してなかった。安いワインにありがちな甘ったるいワインかなって。

wine2.jpg

飲んでみたら、これが意外においしかった!

一口のんで違いはすぐ分かる。ぶどうの味が濃厚で、ワインというより「ぶどう酒」って感じ。

100%のぶどうジュースを、もっと甘くなくしてお酒ぽくした感じ?
ワインが苦手な人でも飲めちゃうかも。
逆に、本格的なワインとは、ちょっと違う感じだけどね。

思ったほど甘く感じなかったのは、夫曰く、冷蔵庫でキンキンに冷やしてたからかもだって。赤は普通冷やさないで常温で飲むものだけど、これ、生だけに要冷蔵なので。

今秋だから買えたのか、一年中あるものなのかは不明。
機会があったら、今度は白も飲んでみよう!

そうそう、いっしょに写真に写ってる「ほしぶどう」っていうのは、文字通り、干したぶどう。普通のレーズンより実が大きくて、果肉がたっぷり。ジューシーでこっちもおいしかったよ!

2015.10.28 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々のできごと



コメント

ウチは農園で買ってきた生葡萄をツマミにワイン飲んじゃいますね。
ミクシィの方に書いたけど国産のグラッパも美味しかったよ。
真空管とワイン収集って、奥様も大変ですね。メンテが面倒。
お疲れさまです。

2015/10/28 (水) 23:35:38 | URL | サトケン #- [ 編集 ]

サトケンさんへ

そうそう、生のフルーツって案外おつまみにいいのよね。

2015/10/29 (木) 15:03:16 | URL | びっけ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: