哀悼の意の示し方

今回のパリのテロ。海外旅行が趣味な私にとって、とてもショッキングな出来事だ。パリに限らず、海外に出かける機会が多ければ、それだけこういう危険に遭遇する確率も高くなる。まあ、日本にいたって安全だとは限らないけどね。

全世界的に「哀悼の意」を示す動きが広がっているようで、FBでも、事件翌日ぐらいから、プロフィール画像の背景にフランス国旗を入れている人がたくさんいる。

最初に見かけたとき、私もやろうと思ったんだけど、たまたま外出中だったので、電波の状態が悪かったのか、うまくできなくて、「まあいいや、またあとで」と断念。帰宅後アクセスしてみたら、それこそそこら中の人がみーんなやっているので、なんか今さら、、という感じがしてしまって、結局やってない。なんか、流行に乗り送れちゃっtから、慌てて後追いするみたいでいやだな、みたいな感じ?

参加してる人を批判する気持ちはまったくないのだけど、なんかモヤモヤするなーと思っていたら、たまたま見かけた投稿を見て考えてしまった。

その人は、いち早くその運動に参加したのだけど、後から思うところあってやめたと。彼女は海外旅行のコミュニティで見かけた人で、イスラエルとかも単独で行っちゃうような、旅の超上級者。曰く、世界中でこういう事件はたくさん起きているのに、パリというだけで、これだけ世界中の人がいっせいに反応するのは何か違和感があると。単に自分にとって身近な場所、関心のある場所だからというのではなくて、もっと世界中のいろいろなところに目を向けて、問題を直視することが必要なのではないかというのが彼女の主張。

言いたいことは分かる。もっともだ。でも、みんながみんな、世界情勢にくまなく関心を寄せられるわけじゃないし(本当はしなくてはいけないのかもしれないけれど)、それができないなら一部にだけ反応するなというのも、ちょっと乱暴な理論な気もする。あ、彼女も、他の人のやってることを批判してるわけじゃなくて、彼女自身はそういう違和感があるから、やめたという話ね。

この話を読んで思いだしたのが、東日本大震災のときに見かけた「やらない善よりやる偽善」という言葉。あの頃にも書いた事あったかな?

あのとき、何かしたくて行動を起こす人たちに対して、いろいろと言う人もいた。そんな批判に対して、「偽善と言われようが、何もしないで理屈だけこねてるよりは遙かにマシだ」という意見。

いろいろ考えるばかりで何もできないでいた自分にとっても、とても突き刺さる言葉だった。

今回だって、仮に流行にのかった気分で深く考えずに参加してる人がたくさんいたとしても、それでも世界中でそういう動きがあるということは、現地の人たちの中にそれを嬉しく思ってくれる人もいるんだと思う。あの大震災のときだって、似たような動きが世界中で起きていますみたいな話を聞けば、無条件に心強く思った気がする。少なくとも「関心をよせてくれている」ということが分かるだけでも。

そういう意味では、私もこんなところで、あーだこーだ言ってないで、素直に参加すればいいだけなんだけどね。

結局何もしないで、来月のミュンヘン行きは大丈夫か、来年のフランス行きは大丈夫か(実はマイルで切符予約済み、、、)と自分のことばっかり考えてるんだから、全然偉そうなこと言えないね。。。




2015.11.17 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 時事ネタから



コメント

来月のミュンヘン、来年のフランス、羨ましい限りですが、一路平安を今からお祈りします。…で、私の疑問は、追悼ミサをノートルダム寺院でやっていたけど、犠牲になった方々は、皆さんキリスト教徒なのかな?と。

2015/11/17 (火) 22:55:12 | URL | おぐママ #- [ 編集 ]

ちょうどFBのプロフィール写真を替えようと思って開いたらトリコロールの写真が次々出て来たのでびっくり。
娘がホームステイしていた家のアメリカの女の子もそれにしていたので、私も彼女と一緒にフランスのことを思おう、と思ってそれにしました。
でも、期間限定って書いてあったけど、いつまでなんだろう?一週間?ひと月?35日?とか思いながら今日見たら、危険だって言われて辞めた人や、いろいろ考えてやめた、って書いてる人もいっぱいいて、そうか。なんだか難しいんだな…って思ったところでした。
でも、何もしないよりちょっとだけ、フランスには友達も住んでるし、と、まだしばらくはトリコロールにしておこうと思います。
こういうのってタイミングだよね。
ちなみにそのホームステイ先のアメリカの家族は、前に「アイスバケツチャレンジ」の時も、いち早くやっていました。
アメリカの超田舎(失礼)に住んでいてもそういうところのフットワークがメッチャ軽いところがやっぱスゴイというか、なんだかうらやましく感じてしまったりしています。

2015/11/17 (火) 23:06:59 | URL | YUcana #jcOaHd1Q [ 編集 ]

おぐママさんへ

自分の祈るべき場所で祈るというだけであって、追悼する相手は自分の宗教の人に限らないのでは?

2015/11/19 (木) 21:35:01 | URL | びっけ #- [ 編集 ]

YUcanaさんへ

わーっと広まった割には、消えるのも早かったような。個人情報を抜かれるとかいうデマ?もかけめぐってたみたいだし、怖くなって辞めた人が多かったのかな。それもなんだかなと思うので、続けてるYUcanaさんには敬意を表しますよ。

2015/11/19 (木) 21:37:15 | URL | びっけ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: