肩こりと頭痛と胃腸不良の関係

18日の水曜日、明け方から頭痛、肩こり。あー、また始まった。

前日は乳腺外科への定期検診で(異常なし)中目黒まで行って長時間待ちに加えて、帰りは山手線が止まって大混雑で、ヘロヘロになって帰ってきた。疲れちゃったので、夜ご飯は近所の居酒屋へ。良い気分で焼酎お代わりしちゃったのもいけなかった。外出疲れ、お酒の翌日、調子が悪くなるのはよくあるケースなのだ。(だったらお酒飲まなきゃいいのにねぇ)

お刺身とか、おいしかったんだけどねー。
sashimi.jpg
siroebi.jpg

今回は更に悪いことに、気持ち悪くて嘔吐まで。ここまで行くのは年に数回だけど、これまたお決まりのパターン。吐き出したのは朝なのに、前日の夜に食べたものが、まんま残ってるってことは、夜中に全然消化れてないってことじゃん。

結局、胃液までできって嘔吐が治まったのが夕方。でも肩こり頭痛は翌日まで続いて、さんざん。丸二日も無駄にしちゃった。急ぎの仕事がなかったのが救いだけど。

そして、金曜日。頭痛肩こり吐き気は治まり、ヨガに行けるほど元気になったんだけど、まだ胃がシクシクするし、油モノとか食べたくない感じ。ちょうど前回胃カメラやって1年たってるし、ついでに検査してもらえば保険効くしと思って、近所の胃腸科に行った。

ここの病院は同世代よりちょっと若いぐらいの女の先生で、すごくさばけた感じの人なので、なんでも相談しやすいのがいい。「今なら保険で胃カメラやってもらえますよね?」なんてぶっちゃけ話も全然OKな感じで。

ついでに、いろいろ聞いてみたので、忘れないように覚え書き。

肩こりと頭痛が影響しているのは分かってるけど、消化不良もそのせいですか?という質問に対しては、YESの回答。「末梢循環が悪いんでしょ」とのこと。血流が悪いから、肩は凝るし、頭も痛くなるし、胃腸の動きも悪くなると。

肩こりの原因については、「左だけ痛い」というのは、頸椎症ぽいから、整形外科に行ってみては?というアドバイスも。

肩こりについては今までも調べたことはあるけど、頸椎症なんて初めて聞いたので帰宅後調べてみたら、主に加齢によって(!)起こるものらしく、診断されたところで、手術やブロック注射するほどの重症じゃない場合は、痛み止めのシップをもらえるぐらいみたいだ。うーむ。

頭痛については、もしかしてってこともあるから、一度は脳外科でMRIを撮ってみたほうがいいかもねって。

眼精疲労、ストレートネック、顎の歪み、年齢的な問題(更年期障害)、など「考えられる原因」はどれも該当するものばかりなので、まあ肩こらない方がおかしいって気になってくる。わかっちゃいたけど。

当面、肩こりを改善する方法としては、ストレッチとか長い時間パソコンしないとか、枕をいろいろ試してみるとか、ありがちなものがいろいろ出た中で、ひとつ強くオススメされたのが、首を温めること。

「夏は暑くて辛いけど、これからの季節は大丈夫だろうから、ぜひ試してみて。ずいぶん違うはずよ!」って。

あと、葛根湯が効くケースもあるんだって。ただし、本格的に痛くなってからじゃなくて、なんか嫌な感じだなーぐらいのときに飲むといいそうだ。食間に飲んだ方が効き目はあるけど、(漢方なのに意外に)胃を荒らすから、様子を見ながら気をつけてっていうことで、とりあえず10回分処方してくれた。

というわけで、さっそく首に使わないストール巻いてる。コレで少しは効果があるといいんだけどなー。

PS.帰りがけに看護婦さんが教えてくれたんだけど、今回は違うけど、もしノロとかで嘔吐したときは、ハイターを薄めた液で便器を消毒するといいですよって。お尻からも感染するらしい!


コメントでいただいた情報によると、お尻からは感染しないそうです! 飛んだ飛沫が口に入ってという経路ということのようです。


2015.11.21 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々のできごと



コメント

ノロ

いつも楽しく拝読しております。
ひとつ、ノロはお尻からは感染しません。嘔吐物の飛沫が乾燥して空中から経口感染するのです。ウィルスは強力なので早急にハイターで消毒するのが有効です。

2015/11/22 (日) 05:35:56 | URL | 名乗りたくないの #- [ 編集 ]

名乗りたくないのさんへ

あ、そうなんですね! 私もお尻からってちょっとヘンだなと思いました。もしかしたら、私の聞き違いだったのかな。さっそく修正しておきますね。ありがとうございます!

2015/11/22 (日) 12:05:18 | URL | びっけ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: