暗証番号と第一暗証

ちょっと前、三井住友銀行のネットバンキングにログイン失敗を何回か繰り返して、ロックされてしまった。口座番号は間違いないから、パスワードの類を間違えたらしい。

桁数は4桁。4桁の番号として普段使ってるのは2種類しかないので、どちらかがダメだったらもうひとつですぐにトライすればよかったんだけど、え、なんで?タイプミスした?なんて余り考えずに何度もトライしてしまったという、初歩的なミス。

パスワードは山のように使ってるけど、メール1本でリセットしてくれるポイントサイトなどとは違って、銀行となるとかなり面倒臭い。直接お金の出入りに関係してくるのだから、セキュリティ上しょうがないけれど。

この手の手続きにはとにかく「紙ベース」となるので、手続き用紙を取り寄せ、記入して送付、それが処理されて……となると、なんだかんだで1カ月はかかってしまう。ふー。

最初、HPで「ロックされた方へ」みたいなところを見ていたら、電話でもできるみたいに書いてあったので、電話してみたんだけど、結局用紙の送付を依頼するところまで。こんなことなら、自分で用紙をダウンロードした方が早かった(確認してないけど、たぶんできるはず)

ネットバンキングはもう何年も前から、いくつもの銀行で使ってる。それなのに、こんなミスをしてしまったのは、自分の不注意を棚に上げさせてもらうと、三井住友銀行のシステムがややこしいことだ。

ネットでログインするときの「パスワード」にあたるのが「第一暗証」という番号で、これがデフォルトで4桁になっている。

銀行で4桁の番号といえば、キャッシュカードでATMを使うときなどに使う「暗証番号」がある。でも、これとは別のものなのだ!

これは、モバイルバンキング(ガラケー?)やテレホンバンキングのときにも使えるものらしいんだけど、今調べてみたら、パソコン専用に8桁の番号に変更することできるらしい。でも、そんなことは知らないので申し込み書に書い4桁の番号がそのままになっていた。

そして、「暗証番号」と「第一暗証」を同じものにしていれば問題はなかったんだろうけど、たぶん、同じじゃマズイのかなとか思って違うのにしちゃったんだと思う。余り記憶がないけれど。

そして、あまり使わない口座だったこともあって、2種類の番号があることすら忘れてしまっていた。っていうか、そもそも、その区別をよく分かってなかった。今回、電話したときにお姉さんを問い詰めて(笑)、やっと理解した。

もちろん、この手の番号はちゃんと控えてあったんだけど、そもそもシステムをよく理解してなかったので、書き方が曖昧で、どちらがどの番号だったか分からなくなっちゃった。

これも、ボケですか???

でもさ。
いや、確かにボケてきてるかもしれないけど、少なくともこれだけネットのサービスを日々使っていて、この手のものには慣れてる方だと思うのよ。それなのにこんな風にミスしてしまうというのは、やはりシステムに問題あるよねぇぇぇぇぇ。

ネットに慣れない高齢者には、ワケわからんわよ、きっと!!

と、文句を言いたかったので、今日のブログネタにさせてもらったということ。

個人的な愚痴はともかく。
三井住友銀行をお使いのみなさん、「暗証番号」と「第一暗証」間違えないようにね~♪

2015.11.25 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 日々のできごと



コメント

今も老後?(^_^;)かもしれないけど

たぶんネットに弱い高齢者は、最初からネットバンキングしないかもだけど、最初は、理解してても後からわかんなくなるシステムってダメだよねぇ。いつ見てもわかるように、ていうか、せめてやり方だけでも統一してほしいよね。

2015/11/25 (水) 13:00:19 | URL | MIL #- [ 編集 ]

MILさんへ

ああ、そうそう。一度はできたはずなのに、あれ、どうやるんだっけ?って思うことあるよね。もしくは、サイトのデザインが大きく変わってたり。これからは、「元はネットに強かった」高齢者(でも理解力や記憶力が落ちてる)が増えてくるんだから、やっぱりシステム側も考えないとね。

2015/11/25 (水) 13:32:14 | URL | 名乗りたくないの #- [ 編集 ]

ネットバンキングはちょっと怖くて1つしかやってないんだけど、そこもログイン用暗証番号と、決済などの実行確認の暗証番号、というのが違ってて(ここは違う番号にしろと書いてあったはず)毎回ドキドキ。でもそこしかないしだいたい月1回同じ手順でやってるから忘れない。ただこう言う「ルーティーン」の動作って何か1つ変化があるとつまずいたりして頭が真っ白になっちゃう。画面のレイアウトが変わったり聞かれ方が変わったりするとアワアワ。その辺はちょっと老化してきた気がする昨今です(^_^;)。
支店番号とか口座番号は最初の1文字を入れたらブラウザが覚えてくれてたりするから、リセットされると慌てちゃうし。
ほんと、ビッケさんがミスしちゃうくらいだから、我々シロートはちゃんとメモしておかないとダメだわ。自分だけに分かりやすくね(笑)。

2015/11/25 (水) 13:39:16 | URL | YUcana #jcOaHd1Q [ 編集 ]

YUcanaさんへ

立て続けに同年代の方に共感してもらい、ほっと一安心(笑)。いつも思うけど、パスワードとかって盗まれる確率より、分かんなくなる確率の方がはるかに高いのよねぇ。深刻度で言ったらもちろん盗まれる方がずっと大変なんだけど。

2015/11/25 (水) 13:48:45 | URL | びっけ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: