今さら『セックス・アンド・ザ・シティ2 』

ちょっと前にブームになったテレビドラマの人気シリーズの映画版第二弾。



1作目の映画は見たけど、ドラマは見てない私。2作目のこの映画は、大分前に飛行機の中で途中まで見た(韓国便なので、映画が終わる前に着いちゃって最後まで見られなかった)んだけど、別にどうしても続きが見たいってほどでもないし……と何年もそのままになっていた。それをなんで今頃見たかというと、今回最後の世界一周でちょっとだけ寄るつもりのアブダビが舞台になっていたのを思いだしたから。

という目的では、あまり意味はなかったかな。。現地ロケはあるけど、しょせん、彼女みたいな桁外れに豪華な旅をするわけじゃないし。

ストーリー自体はあってないような、ドタバタコメディ。4人のキャラクタがそれぞれ独特で面白いっちゃあ面白いんだけど、うーん、やっぱり、ちょっと痛すぎるかなぁ。ドラマシリーズからのファンにとっては、キャラクタへの思い入れがあるだろうから、また見方も変わるのかもしれないけど。

もう、十分オバサンになっちゃってからして見てない私にとっては、いくらお金かけて着飾っても、外見の劣化は目を覆うほどで、見たくないものを見せつけられてるみたいな感じ。いくついなっても自分が一番大事ではっちゃけて生きる姿も、共感というよりは、なんか同じ世代としてごめんなさいって言いたくなるような。。

若い女の子が見たら、「年とってオバサンになるぐらいなら死んじゃいたい」と思うかもしれないし、男性が見たらホラーかもね??

まあ、彼女たちについては、そういう作品なんだしって割り切るとしても、気になったのは、アラブの人たちの描き方。郷に入っても郷に従いきれず、ついに逮捕までされちゃうんだけど、あまりにも失礼じゃないかと。

アメリカ人から見たら、何をバカやってるのって笑えるかもしれないけど、アラブの人たちから見たら不愉快なんじゃないかと。

こんな映画を作ってるうちは、アメリカ(そして、おそらく連動して西欧も)が中東の敵と見なされるのは、さもありなん。

そういう私もクスクス笑いながら、それなりに楽しんで見ちゃったんだけど、見終わった後は、いろいろ「なんだかなぁ」という感じ。

今見てみると、この映画、公開当初から評判はよくなかったのね。私が指摘したようなところに同じように怒ってる人もいるし、昔からのファンから見ても、ただのドタバタ劇になっちゃって中身がなさ過ぎって批判されてたり。元々のシリーズは、もっと女の友情みたいなところが丁寧に描かれていたのかな(推測)。










2015.12.02 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 映画など



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: