うちの掃除機も買った話

昨日の実家の掃除機の話で思い出したけど、実はわが家の掃除機も数ヶ月前に買い換えたばかり。

理由は、ホースに穴が開いてしまったから。ちょっと前からガムテープを貼ったりして騙し騙し使っていたのだけど、ついに「事故」が発生! なんと、知らない間に落ちていた針を吸い込んでいたらしく、それがホースを突き破って3cmほど飛び出していたのだ(とがってる方が)。

意味わかるかな?衝撃の写真撮ったのにアップしないうちにどっかにいっちゃったのでおみせできないのが残念。

わが家では、この春から退職して家にいる夫が毎日の掃除を担当してくれているのだけれど、知らないうちにこの針で腕の内側をひっかいていたようで、ミミズ腫れになっちゃってた。

「なんか痛いと思ったら、こんなことになってるんだけど、なんだろう?」と、最初はさっぱり理由が分からずにいた。
「そんなに腫れてるのに、覚えがないの?」「ないなー」なんて。

そしたら、数日後にまさにその針が突き出たホースに気がついて、「犯人はこれだったのか!」と。ウソみたいな本当の話。

こりゃ危ないから、もう捨てたほうがいいねってことで。

いや、一応ホースだけ取り寄せできないか探してみたんだけど、もう古いから製造中止になってて無理だったみたいで。

と、前置きが長くなったけど、新しく買ったのはこれ。



サイクロンだけど、お手入れがラクっていうのがウリらしい。私だったらこんな高いの買わないけど、探して見つけて買ったのは夫なので。(そもそも私は、クイックルワイパーとちりとりとかアナログな方法で掃除することが多かったし)

使いごこちはいいらしく、中でも「ホコリがあると赤いランプがつくのが分かりやすくていい!」というのでとても気に入っている様子。毎日ゴミを捨てるのも、「おー、こんないに収穫があった」と達成感があっていいみたい。毎日使うものだから、とりあえずストレスなく気分よく使えるっていうのは、いいよね。

私も1回ぐらい使ったことがあるけど、すごく軽いのと、多少乱暴にひきずってもゴロンと横になったりしないのがいいかな。

こういうのもここに書いておかないと、あれー、この前掃除機買ったのいつだっけ?となるので、覚え書きでした!

2015.12.04 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々のできごと



コメント

うちも掃除機かったんですが

お母さんの掃除機話がみにつまされて面白かったです。いまやうちの母はもっともっとわけがわかりません。うちも去年掃除機買ったんですが、びっけ家でいちばんびっくりしたのは「毎日使うもの」という部分。掃除機毎日かけてるんだ!ひえ~!もちろんご主人が……ですよね? 私は日々ほうきとフローリングシートばっかり使っているでございます。

2015/12/04 (金) 14:21:36 | URL | hobara #- [ 編集 ]

hobaraさんへ

年寄りは、みんなあんなもんですかね(^^;)。毎日かけてるのは、「もちろん」夫ですよ。私がやってたときは、同じくフローリングシートとほうきで、ほとんど掃除機は使ってませんでした。

2015/12/04 (金) 17:41:41 | URL | びっけ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: